四国旅行・・・かわうその里すさき

松山の次は高知県須崎市へ☆

f:id:nishi7days:20190918161200j:plain


松山から高知の須崎は下道で行く方が近いので下道で行く段取りで朝をファストフード店で食べて松山駅まで行き愛媛のお土産を買ってナビを設定すると・・・
先の台風の影響で愛媛と高知の県境辺りの山間部で通行止めになってる所があるので遠回りになるのですが高速道路で行くことに。。。高速だと香川に近づく分80キロは余分に走ることになります。
でも、高速で行ったおかげで途中で寄った石鎚山サービスエリアで、石鎚山サービスエリア限定の瀬戸の塩だれをゲットしましたよ☆伯方の塩を使用していてレモン風味があるのが美味しくて、もう少し大きなサイズを買えば良かった〜と後悔するぐらいでしたよ♪

f:id:nishi7days:20190918161206j:plain


愛媛の鉄道会社の伊予鉄系の会社が販売しているのですが通販もしてなくてサービスエリアでも高松方面の方しか売ってない貴重品なのでありました☆
帰って使うと意外とおいしかったんで大きいサイズにしとけば良かったと後悔しましたよ(汗)
そして・・・高知市を通り越して須崎市に到着☆
どうして須崎に来たかと言うと・・・
弟くんは鍋焼きラーメン。お姉ちゃんは須崎市ゆるキャラのしんじょうくんのグッズを買いたいと言うことで来ましたよ♪
ちなみにしんじょう君で須崎市新荘川で最後に目撃されたニホンカワウソで、毎日ニホンカワウソの友達を探しに旅をしてるようです☆
頭の帽子は須崎市名物の鍋焼きラーメンです♪
で、鍋焼きラーメンは須崎の市街地に名店があるのですが・・・時間がそうないので鍋焼きラーメンがありしんじょう君グッズの買える道の駅のかわうその里すさきへ☆
かわうその里すさきは新荘川のほとりにありバイパスの須崎道路からのアクセスもいいですよ!
まずは道の駅にあるレストランで鍋焼きラーメンを☆
過去に須崎市街にある名店で鍋焼きラーメンを食べましたが、ここの鍋焼きラーメンも名店に負けないぐらいのおいしさでしたよ。レストランは夏休みと言うのもあって混雑気味でしたよ。バイパスのアクセスもいいから観光バスも寄るんでしょうね。
感じんなラーメンのスープは鷄ガラ醤油味で麺は細麺で味はアッサリで食べやすいですよ♩

f:id:nishi7days:20190918161221j:plain


鍋焼きラーメンの発祥は冷めにくくするために土鍋にしたようですけどね!
また、高知と言えば鰹のタタキ!
道の駅には鰹のタタキの有名店もありますよ☆また高知の名物もほぼ揃っているので、この道の駅で買い揃えますよ(笑)
前に知り合いからお土産でいただいて美味しかったシューラスクもここでゲットしましたよ(笑)
その後にしんじょう君が描かれている駅があるので道の駅から近い土佐新荘駅に☆

f:id:nishi7days:20190918161254j:plain

f:id:nishi7days:20190918161242j:plain

f:id:nishi7days:20190918161234j:plain




いかにも地方の小さな無人駅なんですが駅の壁から駅名の看板などにしんじょう君が描かれていて可愛らしい駅でしたよ♩
待合室みたいな所にはJR四国のキャラクターも描かれていました。
少し記念撮影をして高知市内に向かいました。