がん検診

火曜日はがん検診で朝からお出かけ(汗)
じじ様をがんで亡くしてから毎年がん検診を受けるようにしていますよ!
職場はただの健康診断だけですからね。
でも職場の健康診断は年に2回ありがん検診を入れると年に3回は検診を受けてる計算になります(笑)
ちなみに、いつもは自分で指定の病院を予約して受けましたが、去年は職場の健康診断のついでにオプションでがん検診をしてくれましたが今年はまた自分で提携している病院に行く形になりました。受診できる病院は選べて一昨年は大阪市内のど真ん中の淀屋橋にある病院でしたが、職場はまめに検診を受ける病院を変えるので一昨年前の病院はないので、今回は大阪市の西部の弁天町。家は大阪市の東部なんで市内を東西に縦断します。

f:id:nishi7days:20190918162313j:plain


また時間が朝の9時からだったので電車は通勤ラッシュ(汗)なんせあっしは通勤でラッシュの電車に乗るのはそうなくて普段は運転席からの見物ですからね(笑)なんでラッシュの電車には慣れてないので行きの電車で病気になりそうでしたよ(笑)で、あいも変わらずドア付近を死守する人の多い事・・・ドア付近にいても地下鉄なんぞ景色は見えないし、そんな人ほどスマホを見ていますしね。またそう言う人ほどすぐに降りるわけではなく乗り降りする人の波に流されないように手すりにつかまりドア付近をキープしています。ある意味通勤電車はサラリーマンの修業の場ですね(笑)
でも少し空気を読んで移動したら出口を広く開けるのも社会人の嗜みだと思いながら・・・自分優先な人が多いんでしょうね!
それはさておき・・・弁天町まで行くのに乗った中央線なんですがオフイス街の本町を過ぎると混雑もマシになってきて途中からは地上を走るからいいんですよね♩

f:id:nishi7days:20190918162323j:plain


また弁天町も地下鉄では珍しい地上駅☆

f:id:nishi7days:20190918162336j:plain


最近の駅はベンチの並び方も線路の方向を向いていないんですよね。
そして久しぶりに降りた弁天町駅。数年前までは交通科学館もあったのですが今は京都へ移転になって以来来てなかったんですよね(汗)
今は空庭温泉と言う温泉のテーマパークも出来て違う名所になっていますよ。
で、主題の病院はオフィスビルの中にあり検診専門の施設で入口も中もホテルのような感じでしたよ。また今回は眼底検査や肺活量まで検査するというこれも久しぶりで新鮮でしたよ☆
で、いつも難関なのがバリウムの検査(汗)
検査室の前に張り紙があり、バリウムを飲む理由やゲップを我慢する理由、グルグルとアクロバットのような動きまで1つ1つに意味があるようでした・・・まぁ〜当然なんですけどね(汗)
ちなみにバリウムは造影剤の役目、炭酸みたいなので胃を膨らましグルグル回して鉄板に油を塗り広げるようにバリウムを広げて映るようにします。で、ゲップをしてしまうと胃が縮むので小さい癌が見つけ難くなるので我慢するようです。またゲップが出そうになったら唾を飲めばいいとも書いてましたよ!
書いてたとおりゲップが出そうになると唾を飲み込んで我慢したつもりでしたが・・・
終わってから技師さんに「少しゲップ出ましたよ〜」と言われましたよ。でも大丈夫な言い方をしてましたけどね(汗)
あんだけグルグル回されて指示もされたら唾を飲む暇もないし・・・無意識のうちに出たんでしょうね。
まぁ、医術の進歩で年々バリウムの飲む量は減っているようですが・・・ゲップを我慢しなくても楽に検査できるようになるといいですよね!

f:id:nishi7days:20190918162346j:plain


そんな帰りの地下鉄は行きと同じ番号の車両で少し運命を感じるのでありました(笑)
また結果が届くまでドキドキです☆