四国旅行・・・室戸岬

さて旅行の3日目は室戸岬にあるむろと廃校水族館へ☆

f:id:nishi7days:20191002234027j:plain

f:id:nishi7days:20191002234039j:plain



名前の通りの廃校になった学校を利用した水族館で手洗い場がタッチプールだったり、水槽の生き物の説明も近くの図鑑で調べてね!みたいな飼育員ラクラクシステムと書いてあったりとユニークですよ。

f:id:nishi7days:20191002234139j:plain

f:id:nishi7days:20191002234126j:plain



また学校のプールにサメやウミガメがいるのも非日常的で面白いですよ♩

f:id:nishi7days:20191002234302j:plain

f:id:nishi7days:20191002234240j:plain



もち水槽にもかわいい魚達はたくさんいます☆また生き物は地元の漁師さんが持ち込んでくれ るようです!

f:id:nishi7days:20191002234407j:plain

f:id:nishi7days:20191002234114j:plain

f:id:nishi7days:20191002234054j:plain




また所々にある学校の備品や教科書などもどこか懐かしく感じられますよ。その他色々な工夫をした楽しい水族館でしたよ☆
その後は室戸岬へ・・・

f:id:nishi7days:20191002234014j:plain


岬と言うとサスペンスドラマで最後に犯人が訪れる断崖絶壁と言うイメージがありますが、室戸岬は岩が隆起しているという感じで、かなり海に近づけますよ。

f:id:nishi7days:20191002234212j:plain

f:id:nishi7days:20191002234225j:plain

f:id:nishi7days:20191002234153j:plain




また山の中腹に灯台がありますが、周りは草が生い茂った場所にあり駐車場からの道中にはサワガニが歩いてましよ。
そして室戸岬ジオパークセンターにトイレを借りるつもりで寄ったのですが、中で室戸岬の成り立ちを見てると時は1時間ぐらい過ぎてましたよ(笑)室戸岬地震の繰り返しで海底が隆起を繰り返して今の形になったようですよ!
と、言う事は・・・これからも地震は起きて変化していくという事なのでしょうね。
ちなみに室戸岬ジオパークと言う自然遺産に指定されてますよ♩
室戸岬高知市内から離れてますが楽しめる場所ですよ!