住吉大社

5日は夜勤明けでやっとの初詣に☆

5日なら空いてるだろうと言う事で住吉大社に行くことにしましたよ♩
f:id:nishi7days:20200107210952j:plain
天王寺から路面電車で行くんですが空いてると言う予測は外れて改札を抜けたら行列は出来ていて電車はラッシュ時並みの混雑でした(汗)でも三が日だと地下街まで行列が出来たりするのでまだマシな方なのかも知れませんけどね。
本当に三が日は混雑が酷くて沿線に住む人は電車でお出かけができないみたいですけどね。これは大阪に限らず鎌倉の江ノ電やご近所の京都の嵐電も観光客が多くて地元の人が使い難くなってるみたいですけどね(汗)でも路面電車はより街が近く感じていいですよね。特に途中の北畠や姫松は高級住宅街で駐車してある車も違うしお店もどこか上品で洒落てるし、家の前には会社の前に飾ってあるような大きな門松を玄関先に飾ってある家もありましたからね。一瞬だけ大阪市内を忘れて西宮や芦屋辺りに来た気分になれるのが面白いです(笑)
そして住吉大社に着くと賑わっていて、参道には屋台も並んでいて活気があって初詣気分になりましたよ☆
f:id:nishi7days:20200107211106j:plain
昔は見せ物小屋やお化け屋敷もあったのですが今はなくてお馬さんは小屋でひっそりと過ごしてましたけどね!そして太鼓橋を渡りお参りをしておみくじをひくと・・・
新春から演技のいい1番の大吉☆☆☆
f:id:nishi7days:20200107211028j:plain
今年いい年になりそうな予感がしながら、お姉ちゃんの見ると凶。。。
これも逆に考えると凶の数て少ないと思うのであえて凶を引くという運の強さもあるのかも知れませんね(笑)お姉ちゃんは運気上昇傾向と前向きに考えてましたけどね。その前向きさが凶の不運を吹き飛ばしそうですが・・・帰りの電車でずっと凶の話しをしてたから気にはなるんでしょうね。
そして住吉大社にはおもかる石と言われる重さが変わる石や五大力と言う心願成就の石があるのですが・・・お正月は混雑するので閉鎖されてました(汗)
そして帰りは南海電車で難波に出る帰り方もありますが、お姉ちゃんがあべのキューズモールに行きたいと言うので路面電車で阿部野へ☆
帰りも駅は行列が出来ているので、二駅上流まで歩いて乗りましたよ(笑)路面電車て駅間がバスなみに短いので二駅ぐらいなら歩いてもしれてますからね。おかけで座って帰れましたしね!
そしてあべのキューズモールでお姉ちゃんは好きなブランドを服を買うのでありました☆
キューズモールには阿部野なのにShibuya109がありますからね(笑)
この日はバーゲンなんでかなり混雑してましたよ(汗)
少し前までは服は親が選んでブランドは気にしてなかったんですが・・・成長を実感してしまう初詣でありました☆