マラソン

日曜日は用事があり森ノ宮に☆
夜勤明けでそのまま行ったので日曜日の朝の電車はガラガラでした♩

f:id:nishi7days:20200131181039j:plain

電車も空いてると快適ですよね。
この日は大阪国際女子マラソンの日で用事が済んで森ノ宮の駅前に着くとランナーの皆さんが走られてました。少し見ると大学生や男性ランナーもいるから女子マラソンなのになぜ???と思っていると・・・同時にハーフマラソンも開催されるようで見た時間はハーフマラソンの時間帯のようでした(笑)よく考えるとテレビでスタートは長居公園で時間はお昼と言っていて見たのが12時半頃だから、いくらオリンピックを目指すランナーがいるとは言え12時半に森ノ宮は無理な話しなんですけどね(笑)

f:id:nishi7days:20200131181135j:plain

またハーフマラソンの後に本番のマラソンが開催されるので道路が長時間通行止めになるせいで自転車も横断できないので、ボランティアの人が担いで地下鉄の駅のコンコースを使って反対側に運んでましたよ。でも、それが不満なのかボランティアならクレームを言ってる人もいましたが・・・マラソンの舞台裏ではテレビに映らない苦労があるんやな〜と感じましたよ。また大阪に住んでおきながらマラソンと遭遇するのは初めてなんですよね(笑)
でも、夜勤明けで眠いしお腹も空いたから少し見て帰りましたよ。
で、京橋からバスに乗るとバスがガラガラなのでマラソンでお出かけしないのかな???と思ったら、マラソンの通行止めで普段は天満橋始発が京橋発になってました。また道も迂回する車で混んでて1台の路上駐車が渋滞の列を伸ばしていたのも考えさせられましたけどね☆
1度、生でマラソンを観戦するのもおもしろいかも知れませんね♩