学級閉鎖は9連休に。。。

先週の仕事の帰りにバスに乗るといつもは時間のギリギリまでドアを開けて乗せてくれないバスですが、この日は出発の20分前から両方のドアを全開にして運転士さんはトイレ休憩をしてましたよ。

f:id:nishi7days:20200204134242j:plain


バスの運転士さんが感染したから換気がてらに開けてるんやと思いますけど、乗る人が少なくても路線バス☆それなりのドアの開け閉めはあると思うんですけどね。でもこの日の運転士さんはお客さんがいないバス停でも止めてドアを開け閉めしてましたけどね。まぁ〜始発が総合病院と言うのもあるのかも知れませんけどね!でも乗ったのは夜勤明けなので朝の8時半頃、まだ診察を終えて乗る人はいなくて買い物などで出かけるお年寄りしか乗ってませんでしたけどね。でも、みんな馴染みなのかお互い挨拶し合ってましたよ。あっしは毎日同じ時間のバスは利用しないんですが、よく見かける人はいつも同じ席に座っているんですよね(笑)みんなルーティンがあるんですね☆
そして弟くんの学級閉鎖は9連休に突入(汗)
いい加減インフルエンザ治った人だけ集めて授業して〜といいたくなります。
弟くんにしたらちょっとした冬休みな感じですけど、外出も習い事も禁止の自宅に軟禁状態ですから厄介ものです。そして連休もしたらその分の学習はどうなるんでしょうね???
春休みが減るか1日の授業が延長になるのか???1度かかって治った人は外出も習い事もOKにするぐらいの柔軟性があってもいいものの、実際は習い事に行かせてる人はいるでしょうね。
まぁ〜火曜日に全員揃いそうですし12連休はないと思いますけどね☆
でも今はコロナウィルスの影響で感染予防が徹底されているからインフルエンザの患者は減っていってるみたいですけど、まだ油断は禁物ですね!
そして木曜日はお姉ちゃんのピアノ教室のお付き合い♩
教室でも待てますがこの日は近くのコメダ珈琲へ☆

f:id:nishi7days:20200204134205j:plain


コメダ珈琲はソファーも座り心地もいいですしWi-Fiもコンセントも完備なんで何時間でも滞在できそうですよ(笑)