断水の日に

月曜日の午前中はマンションの水道工事で断水でした(汗)家にいて水が使えないとトイレも行かないから2週間続けてのばば様宅訪問する事に。そしねばば様に用事を頼まれていたのでその前に千里中央に☆

f:id:nishi7days:20200210190003j:plain


新大阪でJRから御堂筋線に乗り換えるとホームの千里側先端にトレインビュースポットと言うガラス張りの待合室が出来ていましたよ。木の椅子とテーブルにカウンターもあって電車を眺めながらゆっくり出来そうな場所でしたよ。

f:id:nishi7days:20200210190034j:plain


でも、この時は平日の午前中のせいか誰もいませんでした(笑)なんせ御堂筋線は難波方面は3〜4分間隔、千里中央行きでも7分間隔だから待合室で待つ事もないんでしょうね!平日だから大半が仕事の人ばかりだしね。
地下鉄以外にも真上は伊丹に着陸する航空機が見れます。

f:id:nishi7days:20200210190112j:plain

f:id:nishi7days:20200210190131j:plain



そして到着したのは北大阪急行の車両で古めの車両。阪急の子会社だけあって内装は阪急と同じで違いと言えば車内の広告にふぐのづぼらやや大阪名物の粟おこしの広告があるのがキタやミナミの観光地を通る路線らしいです(笑)
千里ニュータウン辺りの鉄道は前の大阪万博の時に開業した鉄道が多いので北大阪急行も開業50周年で万博の時は千里中央の手前で分岐して万博会場まで行ってたので、今でも千里中央の手前で分岐して万博の方へ向かう廃線跡が見えますよ☆

f:id:nishi7days:20200210190226j:plain


そして千里中央千里ニュータウンの中心街なのでバスターミナルは広くてバスの発着本数も多いです。遠くは京都との県境に近い豊能町からの路線もありますからね。ここからモノレールと阪急でばば様宅に行けますが・・・乗り換えが面倒なのでバスで(笑)久しぶりの千里中央からのバスですが、久しぶりでも岸辺や吹田駅に行くバスはターミナルから離れた所にあります。ルートの関係があるのかも知れませんが(−_−;)

f:id:nishi7days:20200210190152j:plain


バスは午前中と言うのもあるせいか千里中央の時点では空いてましが吹田駅に近づくこんできましたよ。そして前までは千里中央を出たバスは中央環状線と言うバイパスを通り津雲台へ行くのですが、ルートが変わったのか中央環状線を通らないでニュータウンの並木通りを抜けて最初のバス停に。若干の遠回り感はしてもバスは定刻通りの運行なのでルートが変わったのかも知れませんね。また途中にバス停は通過なので急行バスのようですよ(笑)ルートは変えてもおそらく豊中市内のバス停は通過なのかな???またよく乗ってた頃と違って新しい道も出来たのでそこを通ったりバス停の名前が変わったりしてるのも新鮮だし、車窓からの最近連絡を取ってない友人の家の側を通ると住んでいるのか気になります♩ばば様宅は途中のバス停で降りると近いのですがこの際は終点まで〜。
バスはJR吹田駅行きなのですが、1度吹田駅の北口に入り再び府道を走り阪急吹田駅などを通り吹田駅の中央口に着きます。千里中央駅から50分のバス旅☆千里中央豊中市とは言えども吹田の北千里の同位置なのですが、距離が近そうで遠いです(汗)クネクネ行くのもありますが・・・いつも乗る吹田から守口の方が淀川や大阪市内を抜けても30分少々で着くので近く感じます。調べてみると意外と吹田から守口の方が短距離なのでした。吹田駅も市の中心部と言うよりもやや端に近い方ですからね。
また流石に50分少々も路線バスの椅子に座ってると腰も痛くなります(笑)これを自分よりも年上の太川さんや蛭子さんがやっていたのが凄く感じます。
まっ、通り慣れた道でもたまには運転しないでのんびり景色を見てるのも自分は好きです☆