コロナで困った人たち





学校が休校になってから1週間以上経ちましたが、ぼちぼちと子供達の声が外から聞こえてきますし、我が家の子供達も近所で遊ぶ事には反対していません。家に閉じ込めておくのがベストですが・・・人間てある程度は太陽の光を浴びないと免疫力を高まりませんしね。
それとある一定の年齢層だけ外出禁止と言うのも無理があるのかも知れませんしね。
そんな中で金曜日の夜勤明けの朝と土曜日の出勤時にドラックストアーやホームセンターの前を通ると長い行列が・・・
テレビとかで仕切りにデマだと言われても並んでしまうんですね・・・人て(−_−;)
で、並んでる人を見てると過半数がじじ、ばばて感じで、確かに平日の朝から並べるのは暇なじじ、ばばが大半になってしまうんでしょうね。仕事してる人は朝から並んでる暇はありませんからね。またじじ、ばばは早起きですからね(笑)でも寒風吹く中で何時間も並んだら違う病気になりそうですけどね。
外で遊んでる子供達の注意もいいですが、こう言う人達も注意した方がいいと思いますけどね。
まぁ〜じじ。ばばだけじゃなくて老若男女問わず一定数の他人の迷惑を考えない人がいますし、口では助け合いなど・・・と言っていてもこう言う事態になると人の本性が出るもんだし、子供に道徳教育が必要!と言う人もいますが・・・並んでる大半の人が道徳教育を受けた世代の人ばかりのような気がしますしね。
また特にお年寄りは不安になりやすいですから・・・大丈夫!と言われても外に出れなくなったりテレビの報道を見ると不安になって買い込んでしまうんでしょうね。うちのばば様も紙製品の溜め込みはないけど冷蔵庫はコロナウィルスの騒動の前から常に満員電車状態です。どうも冷蔵庫がスカスカだと不安なのと、子供達が来たうちに買い物しとかないと次はいつ買い物に行けるのか分からないからいっぱい買うようなのですが・・・来ないなら来ないで自分で近くのスーパーに買い物に行くんですけどね(汗)
だからじじ、ばばさん達も連日テレビで何人感染したなんか言われると不安にかられてしまうんでしょうね。
テレビも感染者数よりも重傷者や死亡者や回復した人の情報が大事だと思いますけどね☆
国ももう水際対策は失敗し感染拡大も防げてないから感染したらどう対応しよう???重症化しないための対策と重症化した時のケアに重点をおいた方がいいかもです☆