休校延長(−_−;)

休校日が延長になって学校のありがたみを感じだした弟くん。最初は休みになってゲームやテレビ三昧でしたが長くなってその生活にも飽きだして学校のありがたみを感じています(笑)また弟くんと仲のいい友達は自分から誘うタイプじゃないからお互いお誘いを待ってる状態なんですよね(−_−;)
その反面お姉ちゃんは近所の公園で遊んだりしてますけどね(笑)日毎に集まる人数が増えてるとか・・・国も公園で遊ぶのを認めてますしずっと家にいると肥満になる子供やコミニケーションが下手になる子供が増えるらしいですよ。
そんな月曜日はばば様を連れてお買い物☆
買い物の間にあっしはフードコートで昼食♩
学校が休みだけあって学生がウダウダしてるから混雑気味で学校の休み時間のような騒がしさでしたよ。またその横でじじ、ばばさん達がお茶や食事をしてるから感染を広げない・高齢者に移さないが名目の休校に意味があったのかな???と思いましたよ。中には悪ふざけで水を吹き出してる人も・・・学校をやってる方が街中をウロウロしないで安全なのかも知れませんね。まだ学生さんも食事をしてるのならいいですが、ゲームや宿題やお喋りしてるだけなら誰かの家でいいと思うのですが・・・
まぁ〜在宅勤務とかで親が家に居たら邪魔なのかも知れませんけどね。政治家さんも学者さんも子供は家で大人しくいると思い込んでそうですから現実知らずです。
そんな状態だから高齢者も買い物や飲食が済んだらサッサと帰ればいいのかも知れませんけど、本屋に行くと椅子に座って本を読んでるお年寄りがいたのですが、その人は読んで買わない本は店員に片付けさせている光景を見ると学生だけ外出を控えるのは気の毒な気もしましたけどね☆
そして月曜日の午前中はお姉ちゃんの学校の登校日になって学校からどっさり荷物と通知表を持って帰ってきてましたよ。2月末以降から今日まで学校に1度も行かないままでしたからね(汗)
久しぶりに制服を着てランドセルを背負ってる姿を見るのは感慨深いものでしたよ☆
でも水曜日が卒業式で明日は休みですから今日がラストランドセルだったんですけどね。そしてコロナウィルスの騒動で日常の光景が一瞬にして非日常になってしまうのも感じてしまうのでありました。