金曜日にお姉ちゃんの入学式があった関係で休暇を取ってた関係で月曜日まで4連休でした☆

4連休もあれば春だし1日ぐらいは遠出をするのですがほぼ引きこもり状態(−_−;)ここの所は1週間の平均歩数は減るばかりでコロナ太りになりそうです・・・
で、火曜日は連休明けの出勤で昼から出勤で外出自粛なのでバスは空いてるかな???と思いきや・・・意外に混んでてほとんどじじ、ばばさんで、まぁ〜買い物とか通院とかでいたし方ない所もありますが、バス停で前に並んでたお年寄りは手にはゴム手袋を着用するという気合いの入れよう。外に出るのも命がけですね!
そして地下鉄に乗り換えるとガラガラで都心の駅は人が少ないです。
仕事をしてても通勤時間帯は人が人が多いと言われてますが、毎日仕事をしてる身からすると普段の6割ぐらいでドアに挟まる人も積み残しもなくて電車も遅れる事もないんですよね。でも昼間と夜は空いていて繁華街の駅はほとんど人がいないのを見ると自粛が守られる感があります。でも、数人は酔っ払って車内で寝てる人もいましたよ( ̄^ ̄)飲むなとはいいませんが自力で帰れる程度にしてもらいたいものです。電車から降ろしても床で寝たりしますからね。また休憩時間に夕飯を食べに行くとスナックからカラオケの歌声が聞こえてきてましたが・・・宣言が出たから歌い納めだといいですけどね。ちなみに1時前まで歌声が聞こえてました。その反面で個人経営の居酒屋は夜も定食メニューにしてテイクアウトもOKにして頑張ってましたよ☆そこは行政も補助してあげるべきだと思うのですが・・・
そして水曜日の夜勤明けの帰りは運動不足解消で地下鉄に乗らずにバスの始発停留所まで歩きましたよ♩
f:id:nishi7days:20200408184737j:plain
道中の大川沿いの桜は綺麗に咲いてましたよ☆
今年は造幣局桜の通り抜けもないし昼の遊覧船、夜の屋形船も航行されていないので淋しい川になっています(汗)
でも身近な場所で散歩がてらに近場の眺めるのもいいでしょうね。