家族で☆

今年は天神祭祇園祭も淀川花火大会も中止(涙)
人が集まって密になるからだと思いますがね。その中でも祇園祭平安時代に疫病を鎮めて無病息災を祈念するために行うようになったようです。平安時代にもインフルエンザやコレラなどの疫病が流行ったりしてたし祇園祭が始まった頃は富士山が噴火したり大地震が起きたりと天災も続いてたようです。祭りの起源て疫病や天災を鎮めるために始まったのが大半のようですね。また昔は今と違って移動に時間がかかるから遠くから人が集まらないから中止にならなかったんでしょうね。
でも歴史を紐解くと応仁の乱で30年間中止になったりコレラの影響で秋に延期になったり山鉾巡行は電車の地下化工事で中止になったりと長い歴史だと色々あるようで、今回が初めての事態ではないようですよ!
まっ、来年は盛大に行われる事を祈りながら☆
この休みはばば様宅訪問もなくて日曜日は午後から嫁さんと弟くんの3人で近くの川沿いをウォーキング♩

ちなみにお姉ちゃんは友達の犬の散歩に付き合い先にウォーキングに行ってました。夕方前なら人がいないかな・・・と思いましたが意外と歩いてる人がいましたが・・・川の上を高速道路が走る区間になると歩く人は減ってましたけどね。
でも・・・途中でトイレに行きたくなりコンビニに寄ってしまい、タダでトイレを使うのは悪いから飲み物を買って出たから8割減になってないかな(^◇^;)
でも、お姉ちゃんはいないものも家族で近所をウォーキングする事がないから、これはこれで楽しめたし気分も晴れ晴れしましたよ♩
近所のウォーキングも今しか体験出来ないことで、こういう休日の過ごし方もありかも☆
そして月曜日はずっと家に引きこもっていました(−_−;)
弟くんがお誘いにのってくれないから行くタイミングを逃してしまいました( ̄▽ ̄;)