天神祭

連休3日目は医療担当の次女さんからのLINEから始まりました(−_−;)
内容はばば様の事で、ここ数日指が腫れるみたいで今日は手首まで腫れて痺れもあると・・・
電話あったようで次女さんは仕事前で対応できないのでばば様に連絡を取ってくれとのことでした(^◇^;)
前日に電話したときは痺れは言ってなかったんですけどね。
そして電話してみると・・・
今は腫れも痺れなくて朝5~6時の1時間だけ腫れと痺れがあるようでした。
で、ばば様が服用している血圧をサラサラする薬のせいかなと介護施設の看護師さんに言われようなので1度掛かり付けの内科に電話させると・・・腕のレントゲンが撮れないので整形外科に行ってくれと言われたようなので、次は整形外科に電話させると・・・土曜日は連休の合間で病院は混んでるみたいで待つのが嫌と言うばば様(涙)
なんで月曜日まで様子見て気になるようならタクシーで病院で行くことになりました☆
おそらく寝てる間に、首とか肩とか圧迫してるのかと思いますけどね。
待つのが嫌と言うことは緊急性ないし大した事はないんでしょうね!
もしかしたら、連休なのにみんな来ないから淋しい病になったのかも・・・です。
そんなLINEで始まった土曜日もステイホームで、雨なので車で夕方に弟くんの習い事の送り迎えと嫁さんの買い物のお付き合いで終わりました(笑)
そして家に帰るとテレビ大阪で「天神祭生中継」をやってるのを見て今日が天神祭の日だと気づきました(ーー;)
いつもなら天神祭前になるとギャル神輿などで大阪の街が祭りムードになって盛り上がるのですが、今年は中止が決まっていて天神橋筋商店街も静かでしたからね・・・
祭り感が全くなかったんですよね(涙)
でも中止なのは船渡御や花火で神事の本宮祭は行われていたようで、テレビも大阪天満宮から中継してましたよ☆
でも内容は過去の祭り映像を大阪の歌と共に流れてましたよ☆
規模縮小でも天神祭の中継番組をするテレビ大阪に大阪愛を感じましたけどね(^^)
でも・・・
驚くことに8時前に疫病退散の願いを込めてサプライズ花火が上がりましたよ☆
ほんの数分間だけでしたがテレビ越しでしたが花火が見れて良かったです♪
来年はコロナを忘れて賑やかな天神祭になればいいですよね!