身近に迫ってる感じがします



連休後の仕事の1週間も長いようで短く感じてしまう今日この頃。
子供には1週間が短く感じるのは歳を取った証拠と言われてしまいました(笑)
そして所属は違いますが会社でもコロナの罹患者が出ました。
ここ最近の感染者数の増加をみてると会社でも感染者が出てもおかしくないんですけどね。
不謹慎ながら・・・
同じ所属の人達で会社でコロナ感染者の第一号になりたくないと話しをしてたので、職場で1人目の感染者が出てホッとしながらもコロナが身近に迫ってきてる恐怖も感じるのでありました。
もしかしたら岩手県の人も自分が第一号になりたくないという思いはあったでしょうね。
でも同じ会社でも所属は分かっても名前は知らないのにネットで名前が流れていたのは驚きでしたよ。そうやって晒し者にするのはいかがものですが・・・
伝染するとは言え病気ですからね!
これは日本人が真面目で感染予防の努力や周囲に迷惑をかけてはいけないという気遣いが、逆に病気になると自業自得とみて攻撃につながるんでしょうね。
職場でもコロナじゃなくても風邪で急に休んでしまうと、成績にひびき健康管理の徹底とか職場の点呼で言われますからね。
だから少々の風邪でも無理して出勤してしまう人がいますからね。風邪にしろコロナにしても病気なんだから差別はいけないと思うし、病気で休むのに気を使わない社会作りがこれから重要だと思いますけどね☆
と、思いながらコロナが身近に迫っているのを感じながら、みんな明日は我が身なので自分の身は自分が守らないといけないと思うのでありました☆
国には期待できませんからね(笑)