今年は少し違う墓参り

日曜日はあっしの家のお墓参り。
今年はコロナと言うのもあるしばば様は暑いからお墓には参れないと言うので、いつものように一族で行くスタイルはやめて、実家でばば様の相手グループとお墓参りグループに分けましたよ☆
グループ分けは単純に孫はばば様の相手、子供と旦那さん、嫁さんグループでお墓参りに行きました。
お墓に着いたのはお昼前になってしまい日陰のない墓地はかなりの高温になっていました(−_−;)
また、こんな猛暑日の今年に限って雨がよく降ったせいか墓地の雑草は伸び放題でしたよ。
最初は真面目に草を抜いてましたが・・・
暑さに負けてしまい人命優先と言うことで中途半端状態でありますが、秋に持ち越すと言うことで草抜きは途中でやめました。
お供えはきちんとしてお経は短めにでお墓を後にしました、
ホントにご先祖様には悪いのですが、じっとしてても汗が吹き出してましたからね。
そして墓地に着いて驚いたのが、結構空き区画が増えていて墓地の端には重機が置かれていたので墓じまいしたお墓を撤去していってるんでしょうね。最近はテレビで良く見る機会が増えた墓じまいですが身近で起きているんですね。考えると墓地のあるお寺は山の上でかつ車がないと麓のバス停から2キロぐらい山道を歩かないといけない立地。タクシーも行きは良い良い帰りは怖いですから、お年寄りにはちょっとキツいでしょうね。なんでお寺もお盆やお彼岸には乗合タクシーを運行してたんですが、今年はコロナ禍の影響で運行されてませんでしたからね(−_−;)
ちなみに父方の祖母は60歳ぐらいでも麓のバス停から歩いて行ってましたけどね☆
なんて考えながら車を運転してると途中の川遊びが出来る渓谷の駐車場は車が満車になっていたのは驚き⁉️
まぁ、近くのプールが閉鎖されてるから仕方ないんでしょうね。
で、いつもなら帰りは一族でファミレスとかで食事するのですが、今回は実家近くのスーパーで買い物して実家で昼食を食べて帰りましたよ♪
そしてばば様に年金証書の捜索を頼まれてたんですが、捜索は5分もかからないうちに終了☆
わかりやすい場所にあったんだから自分で探せと言う話しです( ̄^ ̄)