ポン酢を買いに大原へ

日曜日はお気に入りのポン酢が切れたのでポン酢を買いに京都の大原まで(笑)
ネットでも注文できますが届くのに3.4日かかり他のポン酢に浮気も出来ないのでドライブがてらに京都まで買いに行きましたよ☆
お姉ちゃんの部活が終わってお昼を食べてからの出発なんで家を出たのは1時半でしたけどね。
でも子供達はお留守番がいいと言い2人は来てくれませんでしたけどね(^◇^;)
なんで夫婦で久しぶりのドライブになりましたよ♪
家から大原までの距離は先週の和歌山より近いのですが、走る距離の半分は下道なので和歌山より時間がかかります。京都市内の高速のインターは南の果てで大原は京都市内でも滋賀との県境に近い北の果てですからね。
高速を降りて河原町通を北上していきましたが、四条河原町辺りは車も多かったのですがほぼ渋滞なしで大原に着きました。四条河原町界隈は人通りが多いものの普段の日曜日は肩がぶつかりそうなぐらいゴミゴミしてますが、今はスムーズに歩ける感じでしたよ☆
でも、出町柳にある有名な豆大福のお店は並んでましたが、ここも普段程ではありませんでしたよ。京都の市街地よりも大原の方が賑わってる感じで途中のしば漬け屋さんも駐車場は混雑してましたし、我が家御用達のポン酢屋さんも賑わってましたよ♪
また宝ヶ池から一本道になる国道も京都市内向きは交通量が多かったですよ!
この国道も大原から滋賀県の比良山の裏側の朽木辺りはキャンプ場とかも多いし、更に先に行くと福井県小浜市に抜けるから交通量が多いんでしょうね。昔は鯖街道と言って日本海側の小浜から京の都にサバを運んでたみたいですからね。その名残で国道沿いには鯖寿司屋さんが多いですよ。
そして我が家御用達の志野さんでポン酢やドレッシングなどを購入☆
f:id:nishi7days:20200901194328j:plain
ここのポン酢を買うと他のポン酢は買えなくなりましたよ(笑)
f:id:nishi7days:20200901194353j:plain
大原の里の山々緑で少し暑さを忘れる感じでしたよ。
画像に映る山を数個越えると鞍馬になります。
で、せっかく京都に来たので次の京都に来たら寄る店に行くことにしました☆