京都と言えば・・・志津屋

大原でポン酢を買った後は、これも京都に行ったルーティンで志津屋でパンを買って帰る事に。志津屋さんは駅ナカやショッピングセンターの中にある事が多くて駐車場があるお店となると本店ぐらいなので、太秦に近い山之内にある志津屋の本店に☆
京都市内の北から西へ移動です♪
行きは高野川沿いの国道で峠道はないんですが、大原から市街地に抜けるもう一つのルートが叡山電車市原駅に抜ける府道で途中に江文峠がありますが、道幅も広くて路線バスが走るぐらいなので走り難くはないですよ。そして峠を抜けると静原という山に囲まれた静かな集落がありますよ。そこで朝市も行われているみたいですが、バスが1時間に1本あるかないか・・・なんで車がないと無理な場所です。そして市原まで来ると駅もあり京阪や地下鉄の駅までのバスも出てるし、コンビニもあり少し開けてきますよ☆市原から叡山電車で鞍馬へ行けますが・・・今は災害の影響で市原で代行バスに乗り換えが必要のようです。
市原から更に西に進み上賀茂、西賀茂辺りまで来ると住宅地で京都の生活圏で感じがします。西賀茂から南下して北大路通りまで来ると今宮神社や建勲神社があり京都らしいくなりますよ。
そして北大路通りを走ると途中に金閣寺がありますが金閣寺辺りも人が少ないです。金閣寺道のバス停も待ってる人が少なくてバスもガラガラでしたよ。で、金閣寺の近くには京都に来ると必ず夕飯を食べて帰る和食Nowジョイさんがあるのですが・・・
今回は子供達がいないので通過で(−_−;)
子供達も来たら夕飯食べて帰れたのにね〜と嫁さんと話してるうちに志津屋の本店に到着☆
f:id:nishi7days:20200902220203j:plain
そしてカルネをゲット♪
京都と言えばの一つになってますよ☆
そして、ちょこっと京都ドライブするのでありました♪