実家で頼まれたくないこと

土曜日は定例のばば様宅訪問で今回はばば様を連れてのお買い物。帰りにはこれまた恒例のゴーヤネット外しとカーテンの洗濯を頼まれましたが・・・(~_~;)
どっちも1日仕事なので先送り・・・
またこれがばば様に頼まれる嫌いな用事の二大巨頭(^◇^;)
ゴーヤのネット外しは、外すだけならまだしもネットを来年に使い回すからゴーヤの蔦をネットから外す作業が大変で、まだ昼間は暑いし蚊にも刺されるしね。厄介な作業なのです。
ばば様本人は種をまき日々の水やりしかしませんからね〜気楽なものです。
で、カーテンは・・・外して付ける作業が大変で、一軒家てカーテンレールが天井に付いてて椅子だけではとどかないんですよね。マンションなら窓の上だったりベランダ側のリビングは梁があるから低いんですよね☆
じじ様は背が高かったから楽々とやってましたが、あっしは背が高くないのでアップアップです(T . T)
そして、カーテンの洗濯も毎年洗濯しろと言いますが・・・
我が家なんか10年近く洗ってなくても気にならないのにばば様は毎年言ってきます。毎日家に長時間いると細かい事まで気になるんでしょうね!
でも、調べてみると・・・
カーテンの洗濯は年に2〜3回洗うのがベストのようです(O_O)
無理やわ〜それは。。。
そうじゃないとカーテンとしての機能が低下するとか・・・
また洗濯ネットに入れて中性洗剤で洗わないといけないとか。
これはばば様には内緒ですね(笑)