蕪村生誕地の街で。

お姉ちゃんは珍しく部活のない日曜日ですが試験前なのでお出かけはなし(−_−;)
でも、昼からは友達と買い物や友達の家でお勉強と家にはいなかったんですけどね。
嫁さんは外で食事してスーパー銭湯でお風呂に入りたいみたいなのですが、試験がなくても一緒にはお出かけはしてくれないんですけどね。
今は思春期の難しい時期で色々と衝突しかけたりと・・・難しい時期です(涙)
朝からずっとスマホとニラメッコでイラッとしましたしね( ̄^ ̄)
そんな気分を払拭するために昼からウォーキングに♩
f:id:nishi7days:20201004203946j:plain
f:id:nishi7days:20201004204028j:plain
今回は最寄り駅から一駅なので降りたことのないおおさか東線城北公園通駅からのウォーキングです☆
とりあえずは淀川を目指して歩くとしましたよ♩
城北公園通駅のある都島区与謝蕪村の生誕地らしくて駅にも与謝蕪村の生誕の地と表記されてますし、駅には与謝蕪村銅像があったり生誕地の歌碑がある側の出口は蕪村口となってましたよ☆
また駅から少し西側に行くと蕪村通り商店街があるみたいですが、駅前は・・・地元の駅同様にコンビニすらないんですよね(^◇^;)
おおさか東線は元々は貨物線でかなり昔からあるから沿線は開発されつくして南吹田駅以外の駅前は静かな住宅地の真ん中にある雰囲気なんですよね。
また東に1キロぐらい歩くと菖蒲園で有名な城北公園がありますよ☆
でも、大阪駅からだとバスの方が前まで行けるし本数もおおさか東線の倍の本数走ってるから便利かも♫です。
駅から淀川まで歩きましたが・・・電車ならすぐに感じますが、歩くと意外と距離があるんですよね。
で、ひたすら淀川に向かって歩くと10分ちょいで土手に到着☆
ちょうど桜宮高校の前で高校は日曜日のせいか生徒の姿はなく静かでしたよ。でも河川敷では少年野球をしたり芝生で遊んでる家族連れで賑わってましたよ。
f:id:nishi7days:20201004204057j:plain
で、ここから東を見るとおおさか東線の鉄橋が見えて、おおさか東線開業前でしたら鉄橋の横に歩道があって対岸の東淀川区に渡れたのですが、今は線路が複線化してしまい歩道はなくなってしまいましたけどね。
f:id:nishi7days:20201004204129j:plain
そして西を見ると梅田のビル群が見えて時より先にある鉄橋を渡る阪急千里線の音も聞こえてきましたよ。与謝蕪村生誕地の歌碑もここから西へ行った都島区と北区の境目辺りにありますよ。
で、土手を歩くと不思議と金八先生の歌を口ずさんでしまう昭和生まれなのでありました(笑)