都島区を北から南へ

土手を淀川の下流方に歩くと天六の方にもいけますが、土手は雑草が生い茂っていて殺風景だし、金八先生の歌が流れてもドラマのシーンとは違うので土手を降りて都島駅方向に歩く事にしました。
まぁ〜自分の今の歳は当時の金八先生を追い越してるんですけどね(笑)
桜宮高校から南へ城北公園通を超えて城北川の橋を渡ると高層マンション群の地域に入ります。
f:id:nishi7days:20201004213842j:plain
高層マンションの上を頻繁に伊丹空港に着陸する飛行機が飛んでましたよ。都島辺りだと大きく見えるし音も少し大きく聞こえます。
またこの辺りはベルパークシティやベルファ、ベル薬局とか・・・頭にベルが付くマンションやお店があるのですが、それはなぜかと言うと・・・
1980年代までこの辺りカネボウの工場があり工場が移転して跡地にマンションやショッピングセンターや学校が出来たようです。
そしてマンションの先に綺麗な建物が見えたと思ったら・・・
大阪拘置所でした。
f:id:nishi7days:20201004213903j:plain
綺麗な建物だし高層マンションの隣にあったので学校かマンションかと思ってしまいましが・・・前まで行くと高い塀があったので拘置所だと実感しましたけどね。
この辺りは友渕町と言うのですが、タワーマンションが多くて若年層が多いので美味しいパン屋さんが多かったりするんですよね☆
でも、都島駅を越えると下町情緒のある街に変わりますけどね!
都島駅まで歩いてトータルで1時間のウォーキング☆
でも、意外と7000歩越すぐらいしか歩いてなかったんですよね(^◇^;)
家まで歩けば1万歩を越すと思うのですが・・・
少し疲れたしで・・・
バスで帰るのでありました♩