バスの車窓から

先週は知人の家に行く用事があって、知人が昼から仕事なので午前中に行く事になったので夜勤明けで直行でした。

江坂からバスに乗って行くのでバスの時間を調べると10月頭にダイヤ改正をしたみたいで、江坂駅発からJR吹田発と延伸されてましたよ☆
なんで・・・
朝に御堂筋線で江坂に出るのも御堂筋線はラッシュで混んでるので吹田から乗る事に♩
少しマニア気分になりながら到着したバスを記念撮影(笑)

阪急園田行きと言うのが新鮮だったんですよね!
阪急園田と言うと兵庫県尼崎市大阪府吹田市からバス1本で兵庫県まで行けるのが感動的でバス旅の太川さんや蛭子さんが喜びそうな路線です(^∇^)
でも、江坂から園田の系統と吹田から曽根までの系統を統廃合にした感じなのですが・・・本数は半減してましたけどね(−_−;)
で、吹田駅の始発が9時前と始発時刻が繰り下げになっていましたがバス停には5人ぐらいは並んでましたよ。
バスは朝と言うだけあって停留所毎にお客さんを乗せて行って江坂に着く頃には立ち客がいるぐらいの混雑具合でしたけどね。
そして江坂駅でお客さんが入れ替わり乗り通して江坂より行くのはあっし1人だけでしたけどね(^◇^;)元が分断されてたのが分かりましたけどね。
江坂は吹田の中でも1番の繁華街で地下鉄御堂筋線沿線だけあって学生時代から東急ハンズがあったり保険会社や某大手のスーパーの本社があったりとプチ大阪市内て感じで吹田市の中心地の吹田駅より栄えているんですよね☆

まだ栄え具合も健在で有名食パン屋さんもありましたよ♩
そして江坂から幹線道路を走るので渋滞に巻き込まれていきます。なんせ大阪の古い幹線道路て右折レーンがなかったり、この幹線道路の途中に2車線のうちの1つが右折専用、残りが直進、左折が一緒で左折車が歩行者待ちでつかえて渋滞するんですよね(−_−;)
まっ、ズル賢い人は右折車線は空いてるからギリギリまで右折車線を走り信号ギリギリで強引に直進車線に入る車もあるから余計に進みが悪くなります。
バスもここで左折して幹線道路から逸れていきます。そんなこんなでバスは10分遅れで目的地に到着☆
吹田から40分・・・
自転車の方が早いかも・・・
でも渋滞に巻き込まれなくても江坂時点で3分遅れでしたからダイヤに余裕がないのかも知れませんね( ̄^ ̄)
そして、ここでどっさりとお客さんを乗せてバスは出発。先の庄内に市場があるから買い物に行くんでしょうね。
帰りは国道に出ると梅田や新大阪に行くバスがあるので国道にあるバス停に。
ここもダイヤ改正で梅田行きのバスはなくなり新大阪行きのみに。その新大阪行きも前までは大阪空港発でしたが豊中市民病院からになってました。また梅田から箕面まで行ってたバスも新大阪発になって1日1本になってましたよ。
まっ、国道と電車が並走してるから箕面も空港も電車で行けるからバスがなくてもいいんでしょうね。また新大阪から空港はリムジンバスがありますしね☆
で、新大阪行きのバスも10分遅れで到着(~_~;)

でも新大阪のバス乗り場が阪急系のホテルの下に移動していて綺麗なバスターミナルになってましたし、JRと地下鉄の間にあるので便利になってましたよ☆
前は高速バスの発着するわりには簡素でしたからね。
最近はダイヤ改正と言っても統廃合と始発繰り下げ終発繰り上げ減便が主流なんですよね。
給料が安いわりには激務で給料も安くて人身事故を起こすとクビになる事が多いから成り手がいなし辞める人も多いから人員不足で減便や廃止になるようですよ!
バスだからと言って無謀な横断をする歩行者や自転車、無茶な割り込みをする自動車が多いのを見ると、今は車や自転車に乗れても高齢者になるとバスなどの公共交通機関を利用しないといけなくなるし、面倒でも公共交通機関を利用して守る必要はあると思いますね☆