遺言信託

金曜日は遺産信託の説明に銀行の人が来るのでばば様宅へ。
また銀行の人が9時から10時の間に来るようで、ちょうど通勤ラッシュ時間帯で道も混みそうなので電車でGOなのでありました。
最近ヘビーローテーションで登場するおおさか東線(笑)
やはり8時台の電車は混んでました(^◇^;)
次の電車が20分後となると混みますね。
そして淡路で阪急に乗り換えましたが中、高校の通学ラッシュは終わって大学の通学時間ですが最後尾の車両は空いてて座れましたよ☆
大学のある出口の階段は前にありますからね!
f:id:nishi7days:20201018020523j:plain
普段は見られる方なので今回は運転席の前の席に座って見る方に♩
そして9時前にはばば様宅に到着☆
でも・・・銀行の人が来たのは10時前。
考えてみると・・・
銀行の人て一旦出勤してからくる訳で、銀行の開店が9時なのでその時間に銀行を出るはず。また頼んでたのが信託銀行で大阪でも数が少なくて隣の市にある支店から来るので車でも30分以上はかかります。
ゆっくり車で来ても良かったやんて話し(ーー;)
で、遺言信託とは簡単に言うと、信託銀行に遺言書を預けて家族構成と財産の内容と所在を知らせておき、相続のときに信託銀行に遺言執行者として財産を分配してもらうと言うサービスです☆
銀行は色んなサービスを考えますよね。。。
そら、銀行もお金を稼がないといけませんからね〜。
でも、面倒な手続きや作業は信託銀行がやってくれるものの手数料や諸経費も高くつくのでばば様みたいに財テクしてない人にはオススメ出来ないサービスだと思いますね。
それでも我が家は子供全員一致でお願いしましたけどね!
おばばの財産目当てで人生設計立ててないし、ややこしい投資信託とか株も処分してくれるのなら渡りに船ですしね☆
また、説明だけと言いながら銀行の人も契約を取る気満々でしたしね(;゜0゜)
そして今日は子供全員集合してたので、銀行さんが帰った後ばば様はお祭り気分で「どっか食べに行こう!」と言い出しましたが・・・
僕と三女さん以外は昼過ぎから仕事があるので弁当を買ってきてみんなで食べて帰りました。
で、乗り換え駅の新大阪で家にりくろーおじさんのチーズケーキをお土産に買って帰りましたよ♩
f:id:nishi7days:20201018020558j:plain
また昼下がりのおおさか東線は朝の混雑が嘘のような空き具合でしたよ☆