不思議な感じの近鉄電車

ゴールしたので帰りは電車で帰宅☆
高井田中央から河内小阪まで4キロ近く歩きましたよ☆
最短は2キロ少々ですが地図なしで勘だけで歩いたもんで、ナビのルートと重ねると遠回りしていて実際の倍は歩いてますね(笑)
河内小阪から近鉄で布施を目指します・・・
と言っても2駅ですけどね(笑)
久しぶりの近鉄電車☆
f:id:nishi7days:20201031234154j:plain
f:id:nishi7days:20201031234215j:plain
でも来た車両は乗り入れしている阪神電車の車両で路線図を見てると阪神電車近鉄山陽電鉄とも乗り入れしていて西は姫路、網干から東は奈良まで乗っていて幅広さを感じます。
ちなみに奈良からは神戸三宮まで直通運転していて姫路からは大阪梅田行きのみなんですよね。
また東大阪で尼崎行きの表示を見ると不思議な感じがします^_^
そして車内はちょうど下校時間帯で私鉄特有の下校ラッシュで小阪にも樟蔭女子大と附属の高校があるので賑わっましたよ。また樟蔭はお嬢様高校の部類なので他の高校生とは雰囲気が違う感じでしたよ(笑)まぁ〜お嬢様学校だけあって化粧してる学生は見受けられませんでしたからね(^◇^;)
なんて思ってる間に布施に到着。
f:id:nishi7days:20201031234243j:plain
布施は伊勢方面との分岐駅で4階建ての高架駅で4階が奈良、難波方面、3階が伊勢方面、2階が改札階なのですが、4階から改札階までの直通の階段がなくて3階を通って改札階に下りるので3階では榛原行きの準急が止まってましたよ。ちなみに榛原は奈良と三重の県境の街ですけどね!
f:id:nishi7days:20201031234330j:plain
そして布施からはバスで家の近くまで☆
大阪シティバスの乗り場は近鉄バスのターミナルの反対側のイオンの前にあり布施からはあべの橋上新庄行きが出ていて家に帰るのには上新庄行きに乗ります。
バスは夕方前なので買い物帰りの人で布施の時点で座席はほぼ埋まってましたよ。また市バス時代の名残で布施から大阪市内に入った深江まではバス停の間隔が長かったですよ。東大阪市近鉄バスエリアなのでこまめにバス停が作れなかったんでしょうね(^◇^;)
この路線は布施から上新庄までの長い路線で端から端まで乗ると1時間ぐらいかかるので電車の方が早いのですが・・・電車だと乗り換えがあるので乗り換えなしのバスの方が便利そうですし料金もバスは均一料金なんで電車の半額以下で行けるんですよね☆☆☆
でも、終点まで乗り通す人はいなさそうで、道中の半分の距離であっしが降りた鶴見区辺りまででも少なくて、途中深江橋駅や今福鶴見駅を通るので区間利用する人が多かったですよ。
時間と渋滞してもイライラしない人はバス旅もいいかも!ですよ。