横断幕をよく見る井高野ブラブラ

月曜日は夜勤明けだけど夕方前からウォーキングと言うか最近はお散歩になってきてますけどね(笑)
今回はばば様宅から微妙に遠い井高野駅からのお散歩スタート☆
この駅で降りるのは2回目で前回はばば様が入院してた病院から送迎バスが出ていたので利用したぐらいなんですよね。
f:id:nishi7days:20201111002251j:plain
井高野駅は井高野と今里を結ぶ今里筋線の駅で大阪市の北部に位置していて地下鉄では最北端の駅になり摂津市吹田市に近いです。
地下鉄の割には駅前は静かでコンビニがあるぐらいで周りは住宅街と団地が多いです。
でも・・・昼間でも駅や車内は閑散としていて電車が着いてもすぐには人が乗ってきません(−_−;)
f:id:nishi7days:20201111002208j:plain
f:id:nishi7days:20201111002224j:plain
基本的に今里筋線は都心を通らないから空いているので、さらに北に延伸して岸辺か正雀辺りまで行けば学校や大きい病院が多いので利用者が増えるのかも知れませんけどね。
おおさか東線同様で都心を避ける路線は学生さんの通学の足になってますからね。今里筋線も途中で学生がいっぱい乗ってきましたからね☆
また通勤となると梅田に出るには途中で乗り換えが必要になるので、井高野から1キロ先の相川駅からだと乗り換えなしで梅田に出れますからね。
また駅から少し歩いた所から大阪駅行きのバスが出ていて昼間でも1時間に5〜6本走っているので時間に余裕のある人はバスに乗るでしょうね。乗り換えありの地下鉄は30分に対してバスは50分かかりますけどね(^◇^;)
ちなみに駅前にバス停がありますが井高野車庫と相川駅を結ぶ短距離路線で、昼間は1時間に1本とお年寄りのための路線て感じですね。前半に書いた病院の送迎バスは1日数便て感じでしたけどね。また南へ500メートル程歩くとJR吹田駅を結ぶ阪急バスの路線がありますが、これも昼間は1時間に1本です。
と、前置きが長くなりましたが・・・
ブラブラスタートでここからJR吹田駅を目指します〜距離は2.5キロです☆
まず駅前には地元の中学生の大会出場を祝う横断幕が目に入ります。なかなか同じ市内でも駅前に横断幕は見ないですけどね。そして井高野から相川駅までの大半は団地や市営住宅の中を抜けていきます。最近は市営住宅の住人も高齢化しているので子供の姿も見ることもなく市営住宅が途切れると前回の女子校のグラウンドに。ここにも学校特有の大会出場をアピールする横断幕が並びOBの出場までアピールされてましたよ。
f:id:nishi7days:20201111002134j:plain
で、前回書いた橋からの道が家の玄関先を抜けるようや感じの風景です♩
そして先に女子校があるのですが・・・
ちょうど下校時間で歩道は下校する女子高生で溢れていて気がつけば・・・
四方を女子高生に囲まれていて、おじさん的には緊張してしまうので追い越すと驚かれたのですが・・・
驚くならGメン75のオープニングのように横一列にあくなと・・・昭和生まれしか分からない事を思いながら相川駅を越すと女子高生は見かけなくなりますけどね(笑)
ちなみに女子校の隣の共学校も多くの横断幕が掲げてあって学校の自慢をアピールしてましたけどね(^_^)
そして井高野駅から30分でJR吹田駅に到着☆
今回は近くまで来てるけどばば様宅はスルーして帰るのでありました(笑)