ついに出ました。

木曜日は6時50分出勤で家を出るのが6時少し前。

f:id:nishi7days:20201204020419j:plain
まだ夜明け前で外は暗くて月も星も見える時間帯☆
この時間が1番空気が澄んでる感じがするんですよね。
そしてバスがまだないので駅まで歩きなんですが・・・家を出た瞬間は寒くても20分少々歩いて駅に着くと汗をかくぐらい体が温まってます。
そんな日のお昼ご飯休憩時にメールをチェックしたら・・・
ついに出た〜
お姉ちゃんの中学校でコロナに感染した生徒が出たとのこと(−_−;)
まぁ〜こんだけ感染者が増えているのだから出て当たり前の話しなのかもしれないんですけどね。
その日は午前中で終わってお姉ちゃんは家に帰ってきてて、しばらく学校が休みになると思いきや・・・
午後に消毒を済ませたのと濃厚接触者がいないので金曜日は通常授業というスピーディーな対応(;゜0゜)
本当に大丈夫なの???と思いながらも学校を信じるしかないんですけどね。
そして生徒にはどの学年かどのクラスの子が感染したか分からないみたいですけどね。
まっ、全て公表するとイジメや差別に繋がるから当然の処置ですけどね。好きで感染した訳ではないし差別する必要はないと思うんですけどね。
ちなみに区内で初期に感染した学校の先生は感染後学校を辞めたようです(涙)
感染した事に対して誹謗中傷があったのか・・・定かではないんですけどね。
またこの日に大阪府は不要不急の外出自粛が出ましたが・・・
自粛て言う言葉が曖昧で人任せ感満載な感じが否めないんですけどね。
また発令する時期も遅く感じるんですけどね。
そして大阪の病院が逼迫してると言われてるのは正解で長女さんが庶務で働く公立病院は今まで1つの階の半分がコロナ病棟だったのが今はその階全てコロナ用の病棟になったようです。
大阪て医療、福祉、教育て予算を削ったし、病院に黒字を求めて赤字の病院の統廃合や民間に払い下げして病床や医療従事者の数を減らしてきたのが、ここにきて後遺症が出てるような気がしてるんですけどね。
結局、有権者はよく考えて投票しないとブーメランで市民に跳ね返ってくるんですよね(T . T)
やはり余剰=無駄と考えるのではなく、また次にくる災害や疫病を見越して無駄=ゆとり☆
医療や福祉、教育の人員にはゆとりや余裕が必要ですね!