高槻駅ブラブラ

クリスマス明けに高槻市に出掛ける用事があり駅前に用事があるので今回は電車で♩
高槻市はお墓があるので定期的に来てるのですがお墓は高槻市の山間部ですし車で行くので高槻市駅付近に来る事はあまりないんですよね。高槻は阪急とJRの駅の間も離れていないので両駅の間には幼い頃からお店が多くて賑やかなんですよね☆
駅前にスーパー銭湯があったりしてね☆

f:id:nishi7days:20201231001641j:plain

特にJRの駅前には松坂屋と昔は西武百貨店がありましたが、気づけば西武が阪急百貨店に変わってました(^◇^;)
家に車がない頃は西武百貨店の前にバスの乗り場がありバスに乗ってお墓参りに行ってたんですけどね。ちなみに今は駅前に出来たアルプラザの前から出てますけどね。
また高校時代にはその時に付き合ってた彼女とラブストーリーと言う名の喫茶店に来たのも今や遠い昔の話しで今は閉店してないですが。
あっしが高校時代だった20年以上前は今で言うオシャレなカフェだったんですけどね(^∇^)
そんなほろ苦い思い出のある高槻からの帰りはJRの新快速に乗り新大阪まで。

f:id:nishi7days:20201231001711j:plain

今は新快速とはるかなどの特急が到着する専用のホームが出来ていましたよ。特急と新快速のドア数と位置が違うのでロープ式のホームドアでしたけどね。
前までは新快速の隣のホームに普通電車が停まっていて乗り換えしやすかったんですけど、今は階段を使って隣のホームまで行くのが少し不便さを感じますが・・・
新快速は時速130キロと早くて新大阪まで10で到着☆
ちなみに高槻から大阪、京都はは15分ぐらで着きます。また同方向に2本線路があり各駅停車と別の線路を走るので、前につかえたりしないのでほぼフルスピードで走るので速いです。
行きは淡路から阪急の準急に乗りましたが、高槻市まで16分でしたが阪急も新快速ほどの速度は出てませんが早く感じましたよ☆
特急だと13分ですけどJR程の線路数がないので先行する普通や準急に追いつきそうになるので途中でスピードが落ちたりするんですよね。

f:id:nishi7days:20201231001736j:plain

またJRに乗ってると高槻を出てすぐに大きな板チョコが見えてきますよ☆
なんでいきなりチョコ???と思うかも知れませんが・・・ここに明治製菓の工場の中に明治なるほどファクトリーと言う工場見学が出来るしせつがあり、その看板でビッグミルチと言うみたいですよ(^_^)
ちなみにミルチはミルクチョコレートの略で明治の社員さんも言ってるようですよ☆