元旦後半は・・・

1日は朝からゴロゴロ生活していて、これじゃダメなので夕方前からウォーキングに出かけましたよ☆
場所は京橋で電車で一駅の所♩
でも歩くと30分近くかかりました(^◇^;)
京橋は大阪でも繁華街なのですが元旦となると閉まってる店も多くて静かな感じ。

f:id:nishi7days:20210104214653j:plain

いつも人の往来が激しい京阪とJRの間も閑散してましたよ。いつもの正月なら京都に初詣に行って縁起物を持って歩いてる人が多そうなのですが、コロナ禍で初詣を控えてる人が多いのか???そう言う人は見かけなかったです。
京阪の駅も人が少ないせいか自動改札機とエスカレーターの1部を休止してましたよ。
それでも開いてる立ち飲み屋があって呑んでる人もいましたけどね。
そして駅から商店街に入り途中から廃線跡の遊歩道を都島方向に歩いてると、日雇い労働者風の爺さんと婆さん達が道端でお酒を呑んでましたけどね。前に通ったときは遊歩道に机をとかを置いて呑んでましたが・・・
マンションの前だし地域住民から苦情を言われたのはこの日はなかったですけどね。
駅前の居酒屋ではスーツ姿のサラリーマン風の人が呑んでて、道端では日雇い労働者風の人が呑んでるのが京橋の表裏一体てとこですね(笑)
でも、この辺りも貨物駅や車庫がなくなって何十年も経つのに空き地が目立つんですよね!

f:id:nishi7days:20210104214635j:plainそして都島の商店街を歩くとお店が閉まってるせいか誰一人歩いてませんでしたけどね(−_−;)
でも、考えると幼い頃のお正月て閉まってる店が多くて人もあまり出歩いてなかったですけどね。
そして1日は家で家族でのんびり夕飯を食べるのでありました☆