阪急電車の特急で京都へ

金曜日は用事で本町へ☆

f:id:nishi7days:20210109232153j:plain

f:id:nishi7days:20210109232219j:plain

堺筋線に乗ると阪急のすみっこぐらし電車で車内の広告枠は全てすみっこ暮らしになっててかわいらしかったですよ(笑)
そして、本町で用事を済ませた後は更に京都へ☆

f:id:nishi7days:20210109232252j:plain

金曜日の午前中は寒いながらも青空でウォーキングがてら梅田まで歩きたいとこですが地下鉄で梅田へ出ましたよ。
そして阪急の梅田から特急で目指すは四条河原町

f:id:nishi7days:20210109232322j:plain

ちょうど来たのはクロスシートの車両でラッキーでした(笑)
特急の全てが進行方向を向いたクロスシートではなくて時より窓を背にして座るロングシートの車両もあるんですよね。
まぁ〜40分少々乗るのですがクロスシートの方が景色も楽しめますし、阪急の特急のクロスシートは背もたれも高くて座り心地もよくて楽ですからね♩
そして乗った時間は平日の昼間と言うのと梅田駅は京都寄りは改札がないから梅田を出た時点はガラガラでしたよ♩
でも、今の特急は停車駅が多いから京都に近づくにつれてお客さんは増えてきてましたけどね。
また電車で高槻市より先に行くのは久しぶりで駅も増えてるし高架になってるとこもあり目新しくて新鮮でしたよ。

f:id:nishi7days:20210109232358j:plain

そして、この寒波の中ですが車窓から見える京都市内を囲む山は雪で白くはなってませんでしたが、小さい川を凍ってるとこもありましたよ。
そして西院の手前で地下に入り四条河原町に着くのでありました。
そう、今は駅名は河原町ではなくて京都河原町になってるんですよね!