あなたならどうする?

先日に京都に行った際の話しなんですが・・・
四条河原町からバスに乗って河原町今出川で降りた瞬間に60歳ぐらいの女性に「財布を落としたので1000円貸してください」と言われました。
結論を言うと電車代はICカードだからお金を貸しても帰れますが・・・
大阪から来てると言うのもありますし自分もここから駅の間に何かのトラブルでICカードを落とすかも知れませんし、やはり見ず知らずの人に1000円を貸すのは勇気がいるような気がします。また自分の住所や電話番号を教えるのも勇気がいるしね〜このご時世(−_−;)
またバス代の200円程度なら、困ってるのなら落としたと思って貸せますけどね☆
仮に本当にこまってるとして河原町今出川から出てるバスはほぼ均一料金の230円だし均一区間外に出ても300円未満だし1000円もいらないし、出町柳から京阪で大阪まで帰っても400円なんで500円で充分なんですけどね。
しいて言うと出町柳から京都市北の果ての鞍馬より奥の花背や広河原、滋賀県の朽木や比叡山の上までバスに乗れば1000円以上になりますが・・・朽木は大津に出そうだし広河原なんて嵐山の渡月橋の所に流れる桂川の源流で京都市内なのに茅葺きの家やスキー場があるぐらいの山奥☆
そこから1日3本しかないバスで2時間近くかけてお年寄りが買い物や通院で市街地にくる可能性もあるのかも知れませんが・・・
少し疑問が残るし(;゜0゜)
また、財布を落として帰れなくなったときに、最初に他人からお金を借りようとはしないと思いますし・・・その時にアドバイスしたのですが先ずは警察に行くでしょうね。
警察に行けばお金を貸してくれるか身内に連絡を取ってくれると思うんですけどね。
まぁ〜自分ならまずは身内に電話して迎えに来てもらうかでしょうね☆
でも、こう言う話して駅員時代に多々あって、券売機の前で頼んでいてお客さんから苦情があって行くと逃げたりするんですよね( ̄^ ̄)
本当に困ってる人はダイレクトに改札に頼みに来ますしね。
ちなみに駅だと管理職がポケットマネーで貸してる時がありましたが、たいがいは警察に振ってましたね。
だから、こう言うケースて詐欺が多いと思いますが・・・
万が一で認知症の人が迷子になったと言う場合もあると思いますが、その場合でも警察に頼るしかないでしょうね。
そんな話しを家ですると嫁さんに「その人は実は神様で人間性を試されるかも」や「実は大会社の社長なのでは???」とかドラマのストーリーや夢物語みたいな事を言ってましたけどね(笑)
どちらにしても、何か困った人を助けられなかったと言う気分になり、しばらく心がモヤモヤしてたんですけどね(~_~;)
これは、あなたならどうする???と言う話しですね!