緊急事態宣言




木曜日から緊急事態宣言が発令された大阪ですが、朝から穏やか天気で昼間は気温上昇でコートだと暑いし、フリースでも少し歩くと汗がでます。
テレビでは朝は人が減ってないと言ってましたが、会社も急にテレワークには変えれないと思うし学校も休みじゃないですからね。
でも仕事をしていて確実にコロナ前より人は減ってるのを感じますけどね。コロナ前ならラッシュ時は必ず数分の遅延してましたが、今はトラブルがない限りはほぼ定刻かラッシュは余裕があるから早く着く事もありますからね。昼間なんか外回りや営業が減ったせいか都心の駅はより人が少ないですからね(−_−;)しいて言えば家の近所の方が昼間は人が多いかも・・・です。
まぁ〜テレビは365日張り込んでるわけではないし、不安を煽る方が視聴率も上がるから報道と言えどもいい適当だなと感じますけどね。
また昨日は医師会の偉いさんの会見を見てて、言い訳ばかりだし他人に責任を押し付けたり・・・自分達は身を削ってでもコロナの最前線で働く医療関係者に報酬を増やしたり休息を取れたり出来るように基金を募ったり発熱外来を受け入れる病院を増やすとか、呼吸器の専門医を一時的に派遣するとか独自の対策は考えたのかな???と思いますけどね。
医療崩壊もコロナ前から起きてたような気もするしね(~_~;)
嫁さんがお姉ちゃんを産む時に入院した総合病院の主治医の先生なんかほぼ家に帰ってなかったし、救命救急の先生も少ないと言うしその割には個人の開業医なんて大阪市内だとコンビニより多いしですからね。
そら〜勤務医より開業医の方が休みもあって儲かるときたらそちらを選びますよね!
まぁ〜医師会も開業医の集まりみたいなものですけどね( ̄^ ̄)
またうちの職場もそうですが現場に対しては人も予算も削りますからね。
また総理も知事も医師会も人任せの批判ばかりのパフォーマンスばかりで呆れてしまいます。
トップに立つ人は謙虚さと紳士さと間違いを認める事が必要だと思います。

f:id:nishi7days:20210115232939j:plain

なんて考えながら河原を見ると水鳥がのんびり泳いでましたよ☆
このドタバタの人間世界をどう見てるんでしょうね(笑)
人類はこれまで数多くの伝染病の流行に遭い乗り越えてきました。
悲観的にならずに前向きに生きるしかありませんね☆