ばば様宅訪問

金曜日はばば様宅訪問☆
緊急事態宣言で外出自粛なんだけど・・・
これは不要不急に当たらないと言う自己判断で行ってきましたよ。
でも、買い物は水曜日に次女さんがばば様宅の近くの病院に通院するついでに行って買い物に連れて行ってるので買い物はなしなんで今回は電車でGOです♩
でも、この日の夕飯と次の日のお昼のお弁当を買ってきてと頼まれたので乗り換え駅の淡路でお買い物☆

f:id:nishi7days:20210116174824j:plain

JRと阪急の駅の間にあるお惣菜屋の弁当が美味しくてよく買うんですよね。値段もワンコインでお得だしね☆
緊急事態宣言下ですが阪急は席がほぼ埋まってる感じでしたが、普段ならこの時間でも大学生でもっと混雑してたと思うんですけどね。
この日は春並みの暖かさで駅から歩くと汗ばんでましたが、実家に着くと暖房がついていて更に暑かったのですよ。でも時間が経つと寒くなってきて再び暖房を付けましたけどね(^◇^;)
なんせ実家は昔ながらの木造の家なんで太陽が低いと日が当たらなくて寒いんですよね。
そしてばば様のご様子は同じ話しを何回もしたりして少しボケボケな感じが気になりましたが・・・
でも帰る頃にはエンジンがかかってきたのかしっかりしてきましたけどね。人て会話が少ないとダメなのかも知れませんね。
ばば様は週2回ディサービスに行ってるもののそれ以外は外に出なくて生活が単調になるからボケボケになるんでしょうね。ディサービスで運動して疲れて眠いと言うのもあるかも・・・です。
テレビを見ながらばば様はコロナのニュースばかりやね〜と言いながら昼寝してましたけどね

確かに昼間のワイドショーはコロナばかりでつまらないですよね(ーー;)
表現の仕方も過去最多人数まで許せますが、木曜日最多、日曜日最多、最多の連呼や過去2番目までの多さまでは理解できますが過去4番目とか・・・とりあえず煽るタイトルをつける真面目なはずの報道の人のセンスなさに疑問を感じ自分ならもっといい報道番組を作れると思いながら(笑)
ばば様と2人でお昼のひと時を過ごしましたよ☆
そして今回は久しぶりにバス乗り継ぎの旅☆
この時間の阪急は下校の学生で混んでるんし、JRも京都線はそこそこ乗ってそうだし案外とJRの京都線おおさか東線の接続が悪くて新大阪で15分のロスタイムが生じたりするのでバス乗り継ぎでも大差がなかったりするしね。バスもスムーズに乗り継げたので案外と早く帰れましたよ☆
思った程の渋滞もなかったしね!

f:id:nishi7days:20210116174901j:plain

また吹田駅のバスターミナルには吹田にはガンバ大阪のスタジアムがあるのでガンバと吹田市ゆるキャラのすいたんのコラボラッピングのバスが止まってましたよ♩
乗り継ぎ地点の太子橋今市のシテイバスのバス停は1つのバス停には5系統来るのですが、ちょうど4系統のバスがほぼ同時に来る感じで、f:id:nishi7days:20210116175137j:plain

案内表示も2個1のとこは追っついてませんでしたよ(笑)

信号で4台バスが連なっていましたが乗りたいバスは最後に来ましたけどね。特に大阪駅行きは夕方の4時から時刻表もあいまいの3分〜4分間隔て書いてあって、行った後にすぐにバスが来ますが表示されてましたよ(^_^)
この路線て間隔が短くても混んでるんですよね。