出町柳ブラブラ〜

豆大福を買った後はお店から近い下鴨神社を参拝して帰宅☆
糺の森も人が少なくて静かで凛とした感じがストレスを無くしてくれる気がしましたよ♩

f:id:nishi7days:20210213090146j:plain

鴨川は出町柳賀茂川と高野川が合流していて、賀茂川に架かる橋が出町橋で間に鴨川公園があって高野川に架かる河合橋があります。

f:id:nishi7days:20210213090233j:plain

河合橋は近くの河合神社から名前を付けたんでしょうね!

f:id:nishi7days:20210213090251j:plain

そして鴨川公園から下鴨神社へ向かう途中には豪商の三井家の鴨川別邸がありますよ。ちなみに画像の奥へ行くと下鴨神社に着きます☆

f:id:nishi7days:20210213090311j:plain

そして大阪に帰る前に叡山電鉄出町柳駅によく登場するカルネでお馴染みの志津屋があったのでカルネを買いましたよ。
叡山電車も平日の昼間のせいか電車が到着すると京阪電車に向かう人の波がありますが、京阪電車から叡山電車に乗る人は疎らで駅は静まりかえってましたよ。
ホントに京都の電車やバスは空いてて楽なのですが京都の市バスや地下鉄も赤字で経営が厳しいみたいですけどね。まぁ、京都は観光客をあてにしてたとこも原因にあるんでしょうね。電車もバスも乗務員を減らすのは簡単ですが次に増やすとなると手間暇かかるから難しい話しです。
で、出町柳からは今回もプレミアムカーに乗車☆

f:id:nishi7days:20210213090333j:plain

1月末からプレミアムカーを連結した車両が増えて昼間は全ての特急に連結されてます☆
そして今回は偶然に1月末から登場した青のプレミアムカーでしたよ♩
前回のは赤色のプレミアムカーで3000系の車両でプレミアムカーは元の車両を改造したものでしたが、今回の車両は8000系でプレミアムカーは新造車両なんですよね!

f:id:nishi7days:20210213090400j:plain

f:id:nishi7days:20210213090418j:plain

なんで車内は新車の匂いがしてましたよ。
赤色との違いはほぼなくて座席と窓が合っていて赤色の方のように座席と柱が被ってる所がないのが大きくて、後は天井の色とドアに近い座席にはシートヒーターが付いたぐらいと、ドアが片開きから両開きドアになってたぐらいしか気づきませんでしたけどね。

f:id:nishi7days:20210213090439j:plain

そして1月末からはホームにある券売機でもチケットが購入できるようになってますが、現金は無理でICカードかクレジット払いのみですけどね。でもあっしは改札に入ると中には売店がないので従来通り改札で買いましたけどね(笑)
プレミアムカーも昼は空いていて10人ぐらいしか乗ってなくて新型と言うのもあってマニアの人も見かけましたよ(^◇^;)

f:id:nishi7days:20210213090506j:plain

また今回は終点の淀屋橋まで乗ることにして淀屋橋まで乗ると53分かかり景色を見たりしてるとあっという間に淀屋橋に到着☆
淀屋橋から御堂筋線で新大阪に出て帰りましたよ☆

f:id:nishi7days:20210213090523j:plain

御堂筋線も改造車でドアだけ木目調になってるのとドアの上は液晶パネルはニュースや企業CMが流れるタイプになってましたよ♩
今回はちょっとしたプチ旅行をした気分になりましたよ☆
ホントにコロナが落ち着いて何処遠くへ行きたいものです(^_^)