ばば様宅訪問の金曜日

金曜日は不要不急関係なしのばば様宅訪問(−_−;)
ずっと次女さんがここ数ヶ月は毎週自分の通院がてらにばば様の買い物に連れて行ってたので、ばば様は毎週買い物に連れて行ってもらうのが当たり前になったご様子で(~_~;)
今週は誰が来るの???と言う調子で、一週間ぐらい買い物に行かなくても死なないし、歩いて近くのコンビニや10分歩けばスーパーもあるので運動がてらに歩いて行けばいいんですけどね!
ましてほぼ毎週ばば友が焼き魚を持ってきてくれるようなので食には困らないはずなんですけどね。
と、言いながら今週は行く道中で買い物して届ける形にしました。なんせコロナの感染者数も増えてるしね。
f:id:nishi7days:20210410112055j:plain
この日も電車で行きましたが・・・お上は不要不急の外出自粛と言ってますが車内は普段通り。
でも、こんだけ感染者数が増えると見かけるのが極端に怖がる人。
この日もビニール手袋に首からは除菌効果があると言われてるものをぶら下げて完全防備の人がいて、車内の窓を片っ端から開けて回り横に詰めて人が座ったら場所移動。窓を開けたら手袋交換で最後は連結部分の扉を隣の車両まで開けて風が通る状態にしてました。そこまで神経質になる気持ちは分かりますが、そこまで神経質になると逆にしんどくないかな???と感じながら、徹底ぶりには病的なものも感じましたけどね。そこまで怖いのなら車で移動した方がいいと思うんですけどね。
そんな人がいると思えば・・・
コンビニで買い物してるとマスクなしでワイヤレスで電話で通話しながら入ってくる人が。店員さんは注意する事もないし、その人も気にする事なく店から出ていきましたけどね。
まっ、マスク会食を義務化してますが・・・
店側は言い難いと思うし、このご時世にマスクしないで外を歩いて店に来る人は身体的にマスク出来ない人か、言っても素直に応じない人だと思いますしね。
先日も同僚が仕事中に電車内でマスクなしで大声で通話してる人を注意したら逆ギレされましたからね(涙)
そういう人と揉めても上司も会社も面倒だからこっちが謝るハメになるし、向こうも証拠なしに言葉使いや態度が悪いと言って本題をすり替えて逃げますからね。
お客様は神様だから無茶してもいいと言う誤った解釈がある限りマスクの強制は無理でしょうね。
テレビで見るように外国のように首根っこつかんで追い出せたらいいんですけどね(笑)