また緊急事態宣言

緊急事態宣言がまた発出される大阪ですが。
緊急事態宣言と言いながら緊急なのに発出まで日数がいるのはこれいかに!・・・
なのですが政治家目線だとちゃんと手続きと順序を踏んでじゃないといけないんでしょうね。
でも、ここ数日仕事をしてると昼間と夜9時以降は電車は空いてきているし、いつも駅のベンチで酒宴してた人も車内でビールを飲む人も皆無。
先日ニュースで電車内でマスクをしてなくて注意したら逆ギレした人のニュースが話題になってましたが・・・マスクしてない人がほぼいないぐらいですよ!
やはりこのご時世にマスクしてない人は丁寧に説明しても理解する気がないから素直に応じる人はいないと思いますよ。
でも・・・
水曜日の夜の最終近い時間に数人の酔っ払いサラリーマンがご陽気に電車に乗ろうとしてて、その内の1人が歩き方が変だと思って見ると・・・
股間あたりがびしょ濡れ(~_~;)
尿漏れや水が飛んだレベルじゃなくてお漏らして感じで。。。
電車に乗り込んだら座席に座るし最悪。
見た感じは管理職風なんですが・・・
このご時世に酔ってお漏らしして帰ってきたら奥さんや子供に軽蔑されそうですよね。
まだマスクしてるだけ救いかも知れませんが、こういう人がいるからお酒の提供がダメになるんですよね。
やはり店の責任と言うよりかは個人の責任だと思うんですが・・・
取り締まる法律もないしね。
ホントに一人一人が感染予防に協力したらここまで広まらなくて医療も逼迫しないのにね。
また休業要請で閉店や倒産が増えそうなので、緊急事態宣言と補償はワンセットだと思いますが・・・
ワンポイントリリーフで良いですからスピーディーに物事を決めれて、誰にも忖度しない人が国のリーダーになればいいのにと思いながら、コロナ対策はこの一年進歩した感がない日本ですが、季節はちゃんと日々進んでいって、数週間前まではピンクに染まっていた桜の木も緑一色に変わってるのでありました☆

f:id:nishi7days:20210423112807j:plain来年は桜も新緑も楽しめるといいですよね☆