遅くなったお墓参り

4日はお墓参りに。
なんせ春のお彼岸は仕事が休めなくて行ってませんでしたからね。
そして今回は我が家だけ。
何で家の近くから高速を使って行く事にしたのでお花やお供物は前日に買っておきましたよ。
なんせ高速のインターからお墓まではスーパーもコンビニもありませんからね。
いつもは実家に寄ってから行くので2時間近くかかってますが、家からだと高速を使うと実家から行くより早く着くんですよね。距離的には実家からの方が短いのですが実家から高速のインターまで距離がありますからね。
高速道路はいつもの連休の渋滞はなくて1時間を切る時間で到着しましたよ☆
この日は天気も良くてお墓のあるお寺はハイキングコースの途中にあるのでお寺に通じる山道は多くのハイカーが歩いていましたし、お寺の手前にできた登山者、参拝者用の駐車場は有料化されていました。名目は山の環境保全や修繕に当てるために徴収してるようですけどね。我が家は檀家なんでお寺の山門そばの檀家、信徒用の無料駐車場に駐車できます☆
登山者用の駐車場は満車でしたが檀家用はガラガラで墓もお墓参りのシーズンじゃないのであっし一家だけでしたよ。
お墓を綺麗にしてご先祖さまに日頃のお礼をして帰路に。
お寺の本堂はハイカーで賑わっていて、みんな行く所がないからハイキングでも行こうかて感じなんでしょうね!
お寺から更に上に行くと大阪北部で有名なポンポン山がありそこから京都の向日市に抜けれるし、大阪市内から1時間で来れるので気軽にハイキングが楽しめますからね☆

f:id:nishi7days:20210506003426j:plain

新緑の中を歩くと下界のコロナの大騒ぎを一時的に忘れられそうです(^∇^)
そして帰りは下道で帰っても1時間で家に帰れましたよ♩
下道でもバイパスのような車線の多い道を通るので案外とスムーズに帰れるもんなんですよね。
でも、山から街に戻り道中にあったホームセンターの駐車場待ち渋滞を見るとテレビカメラが欲しがる映像だな・・・と下世話な話しになるのでありました。