この国てダメだと感じ瞬間

雨の子供の日はばば様宅訪問でした。
なんせゴールデンウィークは誰も来ないとかうるさそうなんで。
家族全員で行こうと思ったんですがお姉ちゃんは友達との約束を優先(−_−;)
まぁ、部活のない今しか他の部活の子と遊べないからね。
なんで嫁さんと弟くんとでご訪問。
この日の最大ミッションは木曜日から開始されるコロナのワクチン接種の予約をするために接種券がいるのでそれをゲットするという任務がありました☆
そしてばば様宅にケーキを買っていきデザートタイムだけして帰宅。ばば様は外食をしたいみたいでしたがこのご時世なんでご遠慮を(笑)
そして、予約開始の木曜日@
ネットも電話も予約は9時からなんですが、時報を聞きながら9時にアクセスしたのですが・・・
繋がらず(~_~;)
少し経ってからつながりましたが、暗証番号設定や個人情報を打ち込んで予約画面になるのですが、生年月日が西暦で入れないといけなくて、計算してるとここでロスタイムが発生するんですよね(ーー;)
そして空いてる所をクリックしたのですが競争率が高いのか取れずにトップ画面に。
その繰り返しで気がつくとどこも空いてない状態になりネット予約は終了であとは電話のみ。
だいたい開始で1時間ぐらいでネット予約は終了(T . T)ネット予約を推奨していたのにこのお粗末さ。
ネット予約の配分を少なくしてたようですね。
あとは電話ですがつながる事はなく500回はかけましたがつながらずで。
本当に日本の行政のアナログ感の半端なさには失望で運と早いもの勝ちという緊急事態なさ感にはイラダチも感じます。
せめて抽選にするかとかお年寄りなんて暇なんだから地区ごとに半強制的に日程を決めて後で調整したらと思うのですが???
エンタメのチケット予約ですら今は先着順ではないですしね!
またばば様の自治体には年寄りが6万人いるわりにはワクチンを今回の予約分で打てる人はその中の10%ぐらい・・・
そら〜6万人に近い人が一斉に予約を始めるとネットも電話回線もパンクするはずです。電話なんて一家総出でかけてる家もあるからその倍の電話がかかってますからね。
本当にこの国はコロナの感染者数を減らしたいのかなと思いましたよ。