密が回避できない冷凍庫

木曜日は毎週ばば様宅の近くの病院に通院してる次女さんが今週は診察がなくて行かないので、ばば様が買い物に連れて行けと言う話しになってあっしが行くことに(・_・;
次女さんが通院を始めからは毎週買い物に行かない気が済まない人になったんですよね。
まだ足りない物だけ買うならいいのですが、買い物に行って買った物を冷蔵庫に入れようとすると・・・
冷凍庫は満杯でとりあえず冷凍食品は冷蔵庫に一時避難(−_−;)
おにぎりを買ったのに冷凍庫には余ったご飯で作ったおにぎりがあったりして、久しぶりに冷凍庫を点検すると今年は何年???と言いたくなる肉や冷凍焼して黒くなった謎の肉など・・・上の方でもそんな状態なんで底には化石化した食品が出てくるんでしょうね!
また賞味期限が切れて1年経つ代物を捨てようとすると「まだ食べれる」と怒るので驚きなんですよね。本当にばば様は魔法の箱と思っているので厄介です。
本当に食品ロスだらけでSDGSに反してる訳ですが、でも野菜室だけは空いているんですよね(笑)
歩けば5分以内にコンビニや10分歩けばスーパーがあるので食料品はその日に必要な物だけを買えばいいのですが、歩いて行くのを嫌がるばば様なんで困ります。
五体満足で子供も来てくれるのに自分は不幸だとか死にたいと言うばば様は贅沢です。

f:id:nishi7days:20210514190525j:plain

よくバスで見る障害者の子供を毎日作業所まで送り迎えしてる人はばば様より年上なんですが。朝に送った帰りにスーパーのあるバス停で途中下車して買い物をしてバスに乗って家に帰って、お昼過ぎに再びバスに乗ってお迎えを日曜日以外の毎日繰り返していて、たまに途中で違うバスに乗り換えて何処かに行ってます。
そんな毎日を送ってるおかげか足腰が強そうで先日も道が渋滞してたら1つ手前のバス停で降りて次のバス停まで走っていきバスに乗り換えてましたからね。渋滞したら乗り換えのバスに間に合わないと言うのも把握してるのが驚きです。
その人はばば様より苦労していると思いますが、決してばば様のように辛くても「死にたい」とは思ってないでしょうね。それは子供のために長生きしないとと思っているから元気でいられるんでしょうね!
そして、よく不幸だなんだと口にするばば様は実は幸せでより上の幸せを望み過ぎなんやろうなと思いながら。
あっしも子供のために頑張らないとと励まされるのでありました☆