電車も所変われば

f:id:nishi7days:20210608001006j:plain
道明寺から南大阪線で一路松原に向かいました。
f:id:nishi7days:20210608001028j:plain到着した電車はあすか万葉トレイン☆
南大阪線橿原神宮や飛鳥地区を通って吉野へ向かう路線で、この車両は明日香村と万葉集ゆかりの地である飛鳥地区をPRする一環で運行されていて絵は漫画家の里中満智子氏がデザインしましたよ。
f:id:nishi7days:20210608001050j:plainそして近鉄電車の車内には避難梯子は設置されていて、南海トラフ地震を意識してか大阪府南部を走る南海やJRも車内に設置してる車両があります。
ちなみに地下鉄は乗務員室、阪急は床下にあり同じ大阪でも南北で意識の違いを感じます。阪急は座席を梯子代わりに使うと言うのがあるから床下でもいいのかも知れまんけどね!
そして道明寺から松原の間は百舌鳥、古市古墳群の地域を走るので古墳が多いですし電車も古墳を避けて走ってる感じがしますけどね。
それはしておき・・・
早くコロナを終息させね飛鳥で遺跡めぐりと吉野山の桜を見たいものですよね!