彩都のりくろーおじさんへ

アスレチックの帰りは高槻まで来たので北摂つながりで高槻市の隣の茨木市の彩都にあるりくろーおじさんへ☆
高槻でも山手のアスレチックから西へ直線で行けば彩都なんですけどね。
すぐ近くのインターから高速にのってもいけますが・・・すぐ次のインターで降りないといけないし降りてすぐでもないしね。
今は茨木市の山間部も高速インターが出来た関係で山を切り崩し配送センターが出来たりダム工事の関係でトラックが走れる広い道ができたので走りやすくなってます☆
まだ時よりこれが府道???と思う道もありますけどね(^◇^;)
彩都も山側から行くと対向も難しい程の狭い道から急に開けてニュータウンになる感じでしたが今は山側まで広い道が続いてます。
今までなら街中の国道を走ってまた山に向かって走って行くルートでしたが、国道は大阪と京都を結ぶ大動脈ですからよく渋滞してましたから、山側に道が出来て便利になりました。
その反面で自然は減っていってるしお墓のある山の下に高速のトンネルが貫通してるせいで静かな霊園でも高速を走る車の音がしますし、山の間に高架橋が見えたりするのもね。
またダム工事のせいで川も汚れてるみたいですからね。
少し複雑な感じです(ーー;)
個人的にはクネクネ山道も好きなんですけどね(笑)
と、感じながら彩都のりくろーおじさんのお店に到着☆
夕方のせいかお店の駐車場は空いてました♩
ここでパンと名物のチーズケーキを買いましたよ☆
ここで商品を買うとコーヒーや紅茶が自由に飲めるんですよね☆
でも、今はコロナの関係で屋内のイートインスペースが閉鎖されていてテラス席のみになってます。
駐車場に余裕があったのもゆっくり出来ないから駐車場の回転がよくなってるんでしょうね。
で、テラス席で飲み物を飲みながらしばし休憩☆
裏側のテラスからは大阪の市街地も眺められますよ。
f:id:nishi7days:20210701010124j:plainまたツバメの巣があって親鳥が雛たちに頻繁に餌を運んできてましたよ。
ニュータウンで宅地開発されてますが自然も残ってますからツバメも住みやすいでしょうね。
子育てしやすい環境ですが今の仕事をしてると職場から近い方が環境よりも勝ってしまいます(T_T)
でも、梅田までモノレールと地下鉄の乗り継ぎで1時間程で行けるので日勤のサラリーマンには住むのに最適な場所だと思いますけどね☆
大阪市内にもあるりくろーおじさんの店ですが、北摂地区に来たときには立ち寄るお店の1つでおすすめです☆