淡路島西海岸

ニジゲンノモリのある淡路島公園をあとにしてたこせんべいの里へ☆
たこせんべいの里は淡路島の真ん中の津名一宮インター付近にあるので淡路島公園のある北側から西側の海沿いを走って行きました。
淡路島の東側は洲本までは国道が海側を走ってて道が広いですが比較的市街地を走りますが、西側は県道で道幅は狭いのですが、かなり海側を走りのどかな漁村を走る道路でしたが最近は人材派遣のパソナグループが本社を移転してきてからパソナグループがキティちゃんのお店やグッズのお店やオシャレなカフェやレストランや小さな動物園を作ったりと雰囲気が変わりました。またパソナ以外のお店も出来てきて写真映えするパンケーキ屋さんや洒落たバーベキューが楽しめるお店も開店しだしてますよ。
一昔前は西側を西浦とか言ってましたが今は西海岸て言うんですよね☆
ホントに海水浴場か阪神、淡路大震災で動いた野島断層ぐらいしかなかったんですけどね(^◇^;)
ホントに雰囲気が変わりました!
やはり一企業の本社機能が移転するて地域の発展になるんですね!
ちなみにニジゲンノモリもパソナグループなんですよね☆
そんな中でもまだ漁村の雰囲気も残ってますよ。
でも、弟くんは景色には興味がなくて車中ではゲーム三昧でしたけどね(−_−;)
f:id:nishi7days:20210707163917j:plain
そしてたこせんべいの里に到着☆
ここもコロナ禍前の休日は駐車場は混み合ってましたが・・・
この日はやはり空いてました(汗)
ここはせんべいの種類が豊富で試食しながら選べたのですが、今はコロナ対策でお店の奥に専用スペースがあり自動で蓋が開く箱に入っていてトングで取って試食できます。
それでも休憩所の無料ドリンクは健在でしたよ☆
そして帰りは淡路のサービスエリアでお姉ちゃんのお土産を買いたいので東側の国道を走り今はサービスエリアにETC専用の入口があって直接入れますよ☆
f:id:nishi7days:20210707163953j:plain淡路サービスエリアにはハイウェイオアシスがありその中に玉ねぎスープが出る蛇口があるのですが、ここもコロナで閉鎖中(T . T)
そして帰りも渋滞することなく帰れましたよ☆