豪雨続きの2日間

木曜日の朝は雷の音で目覚め(ーー;)
外を見ると真っ白でかなりの雨量でしたが子供達が学校に行く頃にはやみましたけどね。
近くのスーパーに落雷したみたいですけどね。最近はホントに水曜日、木曜日の朝とかなりの雨が降りました。
水曜日は午前中に嫁さんの実家の様子を見に行き帰りにイオンモールに寄っていたので、雨が強い時間帯はモールの中に居てて助かりました。
それでも出入り口の前を通ると稲光や外は白くて雨の強さが分かりましたよ。
でも、店を出てしばらく走ってると雨はやんで空も明るくなってきてましたが・・・
家の近くの国道を走ってると急に車が渋滞しだしてナビをスクロールすると先のアンダーパスが冠水で通行止め(;゜0゜)
早速、国道から迂回して家に帰りましたけどね。
そのアンダーパスはよく冠水する場所で今年で2回目の冠水。
天下の国道1号線なのにね!
こんだけ起きるのだから排水や水捌けをよくしてもらいたいものですけどね。
この日はたまたま通りませんでしたが更に南に行った今里辺りではマンホールを吹き飛ばすぐらいの水が吹き出してたみたいですら、この道路を南北に走る路線バスは迂回だらけで大変だったでしょうね。

f:id:nishi7days:20210715180602j:plainちなみに夜に買い物の帰りに通ると通行止めは解除されていて水も引いていましたよ☆
最近は雨が短時間でどっと降りますよね。
雨が全く降らないのは困りますが適度に降ってもらいたいものです。