少し我慢したらと思った瞬間

月曜日のばば様訪問の時に乗ったバスですが。
昨今のノンステップバスだと運転席後ろのタイヤの上の座席とタイヤの上ではない座席では高低差があります。
一部のバスにはタイヤの上の座席の後ろに荷物を置けるスペースがあり更にあるバスではそのスペースが机みたいな感じなるものもあります。

f:id:nishi7days:20210825002749j:plain

先日、横入りしてまでその席をゲットする人がいて荷物スペースにペットボトルのコーラとパンを置いてお食事タイム(−_−;)
終点まで乗っても20分も乗らない路線なんですけどね。
更にスマホを置いて動画を見ながらのお食事でタイム・・・
ここは家のリビングかよ❕
て、ツッコミたくなりましたよ(笑)
まぁ、車内放送で車内での飲食はご遠慮くださいと放送は流れますが、個人的には喉を潤すぐらいの水分補給はいいと思いますが食事はちょっとね〜このご時世に(^◇^;)
バス乗る前から顎マスクだったしね( ̄^ ̄)
まっ、これぐらいでクラスターにはならないと思いますが、車内での飲酒にしろ家まで我慢できない人がいるから感染者数を減らすのな至難の技でしょうね。

f:id:nishi7days:20210825002820j:plainそしてコロナの煽りで乗客が減り家の近くを走る京阪電車は減便。
今は普通電車は昼間は10分間隔ですが秋の改正で15分間隔に。更に緊急事態宣言中の休日は20分間隔と大阪だとローカル線レベルに。15分間隔だと近くを走るJRが15分間隔なんで少ない感じはしませんが20分はね。
ちなみに並走する地下鉄は6分間隔なんですけどね(^◇^;)
ホントにコロナで景気の悪さを感じるのでありました。