ここが変だよ日本

昨日からうちの子供達は新学期。
新学期前から急にトップギアに切り替えて子供の感染を伝えるマスコミ。
ずっとオリンピックで盛り上がってたのにね!
そんな中で登校する子供達は少し可哀想ですが、我が家は子供達だけ家に閉じ込めててもあっしや嫁さんが外に出てたらワクチン打ってても感染するしね。
子供が不安なら休ませますけどね。
別に子供達は学校が怖いとか言ってないしね。
そしてお姉ちゃんは部活がしばらく休み(−_−;)
お姉ちゃんは「去年と一緒やん、文化祭もどうせ中止でしょ」とポツリ。
確かに、いかにも英断のように言ってますがお姉ちゃんの言うように去年と一緒やし、前からこうなる事は分かってる事だから対策もできたのに・・・
と、ニュースを見るたびに無駄な時間ばかり費やして良策のように言うのは呆れてます。
お姉ちゃんも学校行事やライフは何もかも無理で夢も希望も無くしかけてますけどね。
一つ希望の光は☆
お姉ちゃんの中学校はこの最中に修学旅行を決行した中学校。
対策は徹底してるようで、バスの中は私語禁止、黙食、黙浴、部屋でも会話禁止と修行のようですが、それはそれでいい思い出になる修学旅行になると思うし、成功したら1つのモデルケースになり修学旅行が行いやすくなりますが・・・
お姉ちゃんはニュースに出る度に他人から非難を浴びる事を恐れてますけどね。
本人曰くネットで見るみたいですしね。
でも、日本もそろそろ極力普段の生活をしながらいかに感染予防を徹底する方法を模索しなければいけないと思いますけどね。
学生で言うなら、やりようによっては部活も大会も修学旅行も出来ると思いますけどね。
なんて思いながら・・・
f:id:nishi7days:20210826191248j:plainばば様宅訪問の時に乗り換え駅で京都行きの電車を見たら京都でもいいから一泊旅行に行きたいと思うのでありました☆