中身のない課長の講話を聞きに

今週は週末の2日間は研修の関係で夜勤なしの1週間でしたよ☆
個人的には毎日家に帰れるのは嬉しいんですが、嫁さんにしたら手抜きが出来ないから迷惑な話しなのかも知れませんけどね(^◇^;)
ついでに土、日も始発バス出勤なのですが、土日はいつもの2人組はいないんですよね。もしかしたら平日は朝までの仕事をしてるのかな???
そんな事を思いながら・・・
月曜日、火曜日は教習センターと言う社員の研修施設での研修で2日間学校のように座ってお勉強☆
夜勤の仕事に慣れると毎日通勤するのも疲れるし8時間の座学もかなりハードでしたよ。
ホントに電車運転してる方が楽でしたよ(笑)
また教習課の課長の講話の時間があって、これがまた難関で課長の話しはメモらないと怒られるし質問されて課長の引き出したい答えじゃないと不機嫌になります。
パワハラはダメだと言いながら本人が1番パワハラをしてると聞いてる全員が感じてましたけどね(笑)
そしてこの課長さんて恰幅も良いし強面なので余計にキツい事を言われるとパワハラに感じてしまうんですけどね。。。
この課長さんは再任用で定年前は運転関係の長をしてて、ミスをするとこの人に事情聴取をされるのですが、かなり高圧的で人格否定までされて精神的に病んだ人もいるんですよね。
また、この人はどういう訳か畑違いの所から異動してきたので現場経験はないのですが、その分勉強したのか鉄道に関する知識は豊富なのですが、現場経験がないからどこか頭でっかちで説得力にはかけるんですよね。
でも、この人に気に入られて出世した人もいるので定年退職しても管理職でいて自分で部署を作ったりと・・・やりたい放題(−_−;)
その部署もシルバー人材みたいなもので1日遊んでら感じらしいですけどね。
ホントに人手不足の現場に再任用の人を補充して欲しいぐらいなのにね。
考えると経営者でもなくただの課長なのに1時間も講話するとはね。
また講話は教習センターの職員さんも聞きにこないといけなくて、後ろにずらっと並んでましたよ。
話し方も上から目線だし本で読んだのか変な間を取ったらして昭和の俳優さんのような話し方だし内容も自分の自慢話しに近いしホントに時間の無駄遣いでしたよ。
でも、この課長は事あるごとに自分の講話タイムを入れるみたいですが・・・
ラストにそんな無駄な時間もありながら2日間の研修は終了☆
f:id:nishi7days:20210916161854j:plain
研修の唯一の楽しみはいつもと違うルートで通うので京阪電車に乗れて新鮮な感じがしたぐらいですね。
f:id:nishi7days:20210916161916j:plainこの冷たい昭和感漂う緑一色の内装も京阪らしいです♩
そんな小さな楽しみもありながらも慣れない座学のせいか夜は11時には寝てしまってましたよ(^◇^;)