ナント車窓がいい近鉄奈良線

19日は嫁さんと弟くんと3人で奈良へお出かけ☆
お姉ちゃんは部活と大忙しですからね。
なぜ奈良かと言うと・・・
単に弟くんが鹿を見たいと言う理由なんですけどね。
今回は奈良公園の公営の駐車場がコロナで閉鎖されていて民間の駐車場が混んでそうなんで電車で、行きは奈良公園に近い近鉄電車で。

f:id:nishi7days:20210922210929j:plain奈良行きの電車を待ってると伊勢志摩方面に行く特急が来ると旅に出たくなります。

f:id:nishi7days:20210922210954j:plainでも、近鉄に乗って奈良に向かうと花園ラグビー場の先の瓢箪山から生駒山を登って行くので大阪平野が一望できておススメですよ☆
これが夕暮れだとドラマチックなんでしょうね!
そして近鉄奈良線のもう一つの醍醐味は、大和西大寺を出るとナント立派な平城京の敷地内を突っ走って行くんですよね。
車窓から復元された朱雀門大極殿が見れちゃうんですよね。

f:id:nishi7days:20210922211025j:plainこれでも大極殿などを避ける感じで線路を敷いたのですが平城京跡の広さが判明したのが近鉄が開通した後に判明したので移設されずにいたのですが・・・
世界遺産に指定されてから近鉄の線路を移設して地下化か高架する話しがあるのですが、大和西大寺駅もセットで工事する必要があるのですが大和西大寺駅は大阪、奈良、京都、橿原神宮からの路線が平面交差しているのでこれを全て高架や地下にするには時間とお金がかかりそうなので、しばらくはこの光景はお目にかかれそうですよ!

そして大阪から30分少々で奈良に着くのでありました☆

f:id:nishi7days:20210922211111j:plain