部活メモリアル・・・中学校編

そう、前回に部活と校長先生の話しをしましたが・・・
今回は自分の部活を振り返りで☆
あっしは中学時代は運動部で、まだ昭和だったので本当に根性と鉄拳制裁という感じの部活動で今では罷り通らない事が通る世の中でしたよ。違う運動部では女子部員が顧問の肩を揉んでる光景を見たこともあります。
授業でも忘れ物を繰り返したらバットで叩かれたり、もっとイケイケだと黒板消しで叩かれる事も・・・
本当にバイオレンスな時代でしたよ(^◇^;)
そして親も先生に怒られて暴力を受けても「お前が悪いから仕方ない」で済まされて学校に文句を言う事もほぼなかったです。
むしろ先生に感謝してたし先生の味方でしたからね。
そんなバイオレンスな先生もほぼ定年退職してますが、数年前には知ってる先生が校長先生になってて「体罰はダメ」と言ってましたよ。
こっちにしたらどの口が言うてるねんて感じでしたが(笑)
歳と役職と時代が人を変えていくんでしょうね〜。
そんな中学校の部活も先生と合わなくて途中で辞めて帰宅部とあいなりましたけどね。
まっ、今の非暴力的な傾向はいい事ですし、これも時代の流れなので仕方ないのですが・・・
最近は少し友達とケンカしただけや気が合わないから遊ばなくなっただけで学校にクレームを言う親がいますし、学校も少しのケガや持ち物が壊れただけで電話がかかってくるので先生も大変だと感じるしだいです。
その流れか職場でも遅刻ばかりする後輩に先輩が「仕事辞めてしまえ」なんて高圧的な態度で叱ると管理職から逆にこっちが「パワハラ」だと怒られます。
これはこれで変な時代だし、今は今で黙ってその人の尻ぬぐいに残業してる真面目な人がバカを見る世の中もこれいかに!に感じます。