狭い道を走るバスが好きなんですよね。

健康診断の後は用事で布施へ☆

ちょうど布施に行くバスがあるのでバスで。
バスはあべの橋(天王寺駅)から布施駅前で行くのですが地下鉄小路駅を出ると急に内環状線と言う幹線道路から逸れて急に細い一方通行の道に入るので、一瞬は運転士さんは道をまちがえたのかな???と思うぐらいでしたよ(笑)
バスがギリギリの幅の道なんでバス停に止まると追い抜く事はできません。また道が狭いのでバスはゆっくりと進んでいきますよ。
f:id:nishi7days:20211127001626j:plain途中に路上駐車してる車がありましたが運転士さんはクラクションを鳴らして動かしてもらう事なく超ゆっくりな速度でクリアしていくのは運転士の腕の良さですね。
個人的にはこういう狭い道を走る路線が好きなんですよね。乗っててドキドキ感がありますしね♪
もう少し広い道を走ればと思いますが、この辺りの道はどこも狭くて避けるとなると遠回りになるかこの地区の人が不便になるんでしょうね。
f:id:nishi7days:20211127001644j:plainバスも中型で前に載せた近鉄バスの小型の方がいいと思いますが、席が埋まるぐらいの人が乗っていたので小型だと混み合いそうだし大型は無理なので中型がちょうどいいんでしょうね。
f:id:nishi7days:20211127001715j:plainでも、12月からこの狭い区間に電話やネットで予約してのるライトバンを使ったオンデマンドバスが走るのでルート変更とかありそうですが・・・
オンデマンドバスは区内しか走らないので天王寺というターミナル駅へ行けるのは需要があるでしょうね☆
そして帰りは新しく出来た衣摺加美北(きずりかみきた)駅から帰りましたよ。
天井が高くて地方都市の駅のような風格をどこか感じましたよ。
衣摺と書いて「きずり」とは読めませでしたよ。
f:id:nishi7days:20211127001743j:plain
f:id:nishi7days:20211127001800j:plainちなみに駅名は東大阪市の衣摺と大阪市平野区加美北にまたがってるので衣摺加美北駅になりましたよ。