レジゴー

あっしと嫁さんはあっちこっちのショッピングセンターを巡るのが好きなんですよね(笑)
先週の水曜日は茨木市の太田にあるイオンに行ってきましよ。
茨木太田のイオンは最近できたイオンで茨木市の山寄りにあり近くにある大学も同時にできたと思いますけどね。
ここは元は東芝の工場があったと思うんですけどね。
で、昨年の夏にお墓参りの帰りにも寄ってますがその時は食事をしただけで、他の店は見てなかったんですよね。
でも、近くのイオンモール四條畷とかと比べると少し小さいですけどね。
で、嫁さんはこの中にあるオリーブチキンで買い物したいので行きましたよ☆
まぁ、オリーブチキンは天神橋筋商店街にもあるんですけどね!
f:id:nishi7days:20220126010139j:plainそこの食料品売り場に初めて見る機能があって、その機能の名前がレジゴーと言って専用の端末を使うかアプリをダウンロードして買い物しながらバーコードスキャンすると、専用レジで素早く会計ができるシステムなんですよね♪
使い方は・・・
レジカゴにレジカゴ専用のマイバッグをセットして、お店にあるカートには端末置き場がありバーコードを読み込ませてカゴに入れていくと計算してくれて、カゴの中の商品の合計がすぐに確認できて便利ですよ。
そして最後に専用レジでQRコードをかざしてお金を払って終了と。
専用レジでは清算だけなので空いているし、機械相手なんで非接触でこのご時世に合ったシステムですよ。

でも、セルフレジのように重みを計測するわけでもないし、出口で商品チェックされるわけではないので万引きとかスキャン忘れとかないのかな???と思いますが・・・

人間の良心にも任せてるとこもあると思うし日本だからできるシステムかな???とも思いましたよ。
こういうシステムもこのご時世に合ってていいですよね!
f:id:nishi7days:20220126010106j:plainまたお掃除もロボットで装飾されていて可愛かったですよ。同じお掃除ロボットを他のお店で見ましたが装飾されてませんでしたからね。
では。