久しぶりに乗ると車両も変わってた。

月曜日はばば様宅訪問。

コロナもあって3週間近く行ってなかったしコロナから復帰した姿も見せとかないと思ったしね!
でも、まだばば様の買い物に付き合う元気さはないので今回は電車で☆
久しぶりのおおさか東線
f:id:nishi7days:20220331162259j:plain前からダイヤ改正から車両が変わると予告の広告は見ていて内心は乗車時間が端から端まで乗っても30分の電車にトイレはいらないしね。
f:id:nishi7days:20220331162326j:plainまた新型車両でもなくて1989年製造開始の古株。
f:id:nishi7days:20220331162345j:plain先代の車両が1983年製造開始の国鉄時代から走る車両なので若干は新しくなった感じはするんですけどね。
f:id:nishi7days:20220331162403j:plain
f:id:nishi7days:20220331162433j:plain京都、神戸線に新しい車両がデビューしたから玉突きでおおさか東線に来た感じも否めませんけどね。
また座席が進行方向に向かって配置されたいわゆるクロスシートで乗り心地は快適ですよ。
なんせ大阪から奈良や姫路〜大阪〜京都〜米原方面を結ぶ快速、新快速用に作られた車両ですからね♪
f:id:nishi7days:20220331162459j:plainでも。このクロスシートて横に他人が座って欲しくない人が大半で横に荷物を置いたり通路側に座って窓側を空けてる人とかいて座れる人の数は少なくなるしね。
特にラッシュは大丈夫かな???と思うんですけどね。
f:id:nishi7days:20220331162529j:plainやはり先代のロングシートの方が多くの人が座れると思うんですけどね。
まぁ、個人的にはラッシュに乗らないし昼間は地元の駅からでも余裕で座れてたので問題なしですけどね。
でも1つ難点なのが座席の向きを変えれるのを知らない人がいるのでそのまま折り返す新大阪からの電車は進行方向と逆向きになってる事がありました。
f:id:nishi7days:20220331162549j:plainまっ、変わった車両でばば様宅帰りにいい気分転換になるかも知れませんね(笑)
なんせ、この日も最後はお金や遺産の話しになってドッと疲れたのでね。
では☆