ピンクムーン

日曜日はピンクムーンが見えるとテレビで言っていて夜にベランダから見るとノーマルな月の色(^◇^;)

ピンクじゃないやん〜と調べてみると・・・
ピンクムーンの由来はアメリカの先住民が季節を把握するために各月に見られる満月に動物や植物、季節のイベントなどのネーミングをしていて春は鮮やかなピンクの花が咲く頃と言うのが由来みたいですよ☆
真面目に月がピンクになると思っていたので恥ずかしい話しです(笑)
そして月曜日は朝から風しんの予防接種。
数年前から自治体から接種券が届いていたし職場の健康診断で抗体検査をしてもらっていたのですが、その時な唯一のかかりつけ医の耳鼻咽喉科では風しんの予防接種はやっていなくて、予防接種をやってる病院を探している間にコロナが流行し始めて病院に行くのが億劫になってしまい、最近血圧で新たな内科に行くようになりそこで風しんの予防接種をやっているので接種券の有効期限が切れるギリギリで受けましたよ♪
接種券がないと9000円近く払わないといけないしね(T . T)
これで打たないといけない予防接種が1つ消えてあとはコロナの3回目接種が待ち構えていますが・・・
これは6月ぐらいなりそうです。
なんせ次の日は休まないといけませんからね(−_−;)
国て年に何回予防接種を打たすつもりなんでしょうね!