肌寒い日から始まる5月

日曜日から5月ですが朝から雨でそして気温も低め。

職場も5月1日からは上着の着用はダメということで長袖シャッで仕事をしてましたが・・・
その日は夜勤明けで早朝から仕事してたので少し寒かったです。
もちろん上司の許可を貰えば上着が着れますし、日曜日で管理職もいないし1日なら黙って着ててもOKですし着てる人もいましたけどね。また5月からは半袖がOKなんで気の早い人は半袖を着てましたよ(笑)
まぁ運転席である程度の温度調整はできますからね。客室は冷房でも暖房はいれれますからね。
でも、毎年思うんですけど制服なんだから半袖でも長袖でも良いと思いますし日にちではなくて気温とかで判断でもいい思うのですが、なぜかみんな揃えたいみたいです。
そして5月1日と言えばメーデーなんですがコロナ禍になってからは参加しなくてよくなっているのはラッキーな話しなんですけどね☆
例年なら日曜日のような夜勤明けなら強制参加でしたからね(^◇^;)
労働者にとっては重要なイベントだとは理解しているんですけど・・・
夜勤明けで炎天下の広場で立って話を聞いて終われば打ち上げの飲み会があり帰ったら夕方ですからねー
それより早く帰ってゆっくりしたいですからね(笑)
だからゴールデンウィーク中の日曜日で貸し切り状態のバスの中で早く帰れる幸せを感じるのでありました。